~ でらこのへや - イラストや写真で綴る日記 ~
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール
でらこ☆食べものをくれる人が大好き☆お休み3秒☆2.12うまれ☆みずがめ座☆O型☆白髪増殖中!
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
2013年09月(21)
2013年08月(31)
2013年07月(31)
2013年06月(31)
2013年05月(31)
2013年04月(30)
2013年03月(31)
2013年02月(28)
2013年01月(15)
2012年12月(20)
2012年11月(5)
2012年10月(12)
2012年09月(15)
2012年08月(11)
2012年07月(10)
2012年06月(11)
2012年05月(5)
2012年04月(7)
2012年03月(3)
2012年02月(7)
2012年01月(6)
2011年12月(1)
2011年11月(1)
2011年10月(4)
2011年09月(1)
2011年08月(15)
2011年07月(9)
2011年06月(3)
2011年05月(8)
2011年04月(4)
2011年03月(1)
2011年02月(6)
2011年01月(5)
2010年12月(5)
2010年11月(5)
2010年10月(5)
2010年09月(14)
2010年08月(1)
2010年07月(9)
2010年06月(4)
2010年05月(3)
2010年04月(3)
2010年03月(2)
2010年02月(4)
2010年01月(12)
2009年12月(1)
2009年11月(6)
2009年10月(5)
2009年09月(27)
2009年08月(11)
2009年06月(19)
2009年05月(24)
2009年04月(12)
2009年03月(16)
2009年02月(18)
2009年01月(10)
2008年12月(19)
2008年11月(34)
2008年10月(32)
2008年09月(31)
2008年08月(35)
2008年07月(23)
2008年06月(18)
2008年05月(34)
2008年04月(33)
2008年03月(2)
2008年02月(7)
2008年01月(2)
2007年12月(11)
2007年11月(12)
2007年10月(5)
2007年09月(14)
2007年08月(6)
2007年07月(22)
2007年06月(6)
2007年05月(10)
2007年04月(16)
2007年03月(14)
2007年02月(13)
外部リンク
eca スポンサーサイト (--/--/-- --:--)

この記事へのコメント
睦子 [URL] (2011/07/11 11:07)
確かに言ったら言ったで言わねばいがった…と思うし、言わねば言わねで言っとげばいがった…となるでも、溜め込むのはなぁ。伝えるカタチを変えてみたら?メール・手紙・書き置きなど。溜め込むタンクがいっぺ入るならよいよ(-.-)y-~がしかしキャパを超えた時の方が厄介ではないかいいきなりドライになるが、相手に何かを求めたり変えようとする労力はハンパない。自分がやわらかくなる方がよっぽど楽なので私はそっちの方まっ性格がずぼらだからなせる技(^^;)ゞ
でらこ [URL] (2011/07/12 22:53)
> 睦子

長文コメント!
ありがとう(・∀・)ノ

思い通りにいかないときがあると、夢で発散してるみたい。
大音量で寝言を言うから、それでスッキリするのかも。
りり [URL] (2011/07/12 23:37)
あたしは、自分をやわらかくしたい。
やわらかくなりたい。

いつも本気ぶつけてごめんなさい。
kiyo [URL] (2011/07/12 23:38)
よ~くわかります・・・。
でも、アタシはアホなので溜めておけず、
言ってみる→険悪→後悔を何度も繰り返しております・・・(泣)

でも、アタシの場合、こういう風になるのって身内が相手の時だけで、仕事や友人には無いんだよね。

ということは、アタシがわがままなだけなのでしょうか?
ぐっさん [URL] (2011/07/14 16:49)
う~んでも結局は言い方とか言い回しだから、溜めないで言ってもけんかにならない事もたくさんあるから冷静に伝えられるうちに話せばいいんじゃないかなぁとか思う(^^)
でらこ [URL] (2011/07/15 06:52)
> りり

やわらかい人、いいね。
とがってるよりだいぶいい。

くだらないことは、ペラペラ話せるのにね。
肝心な時はお口チャックだよ。
でらこ [URL] (2011/07/15 06:56)
> kiyoさん

身内にもガツンと自分の気持ちを言えるのは、なんだか羨ましいです。
わがままじゃないです。
無神経&無自覚だから知らないうちに怒らせてしまうことが多いわたくしめです。
でらこ [URL] (2011/07/15 07:00)
> ぐっさん

それ素敵だね。
出来たらいいな。
わたしが気持ちを伝えたい時は、何かの釈明のことが多くて、相手がもう既に怒っていることが多いことに気づきました。
ぐっさん [URL] (2011/07/16 11:54)
あぁ~相手が既に怒ってる時ってめんどくさいよね。
でもそこでこっちも感情的に言っても余計長引く気がするから、自分が冷静なうちは相手が怒っててもこっちは普通に話すって感じかも(^^;)
そのうち相手も落ち着いてくるだろうし・・・。話してる途中とかは無理かもしれないけど。苦笑
でらこ [URL] (2011/07/16 15:16)
> ぐっさん

そうね、冷静を保ちたい。
もしカチンと来ても、普通に伝えたい。
怒るんじゃなく。
怒ってしまえば、その印象だけを与えてしまって、相手が本心を言い出しにくくなるから。


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する

eca 沸々と (2011/07/09 00:38)
傷ついたり、頭に来た時に、その事を素直に表現して、相手が不愉快になったら喧嘩になりますよね?

仕事でもプライベートでも。

世の中のみなさんは、きちんと表現してるのかな?

表現してるときって、喧嘩になっちゃうとか考えるものなのかな?

意見交換は好きなんだけど、喧嘩ごしの言い合いみたいになるのは心の底から嫌で、昔から嫌で、それはいい大人になった今でも嫌で、なるべく回避したい。

これは私のワガママだけど、歩み寄る形が理想で、感情に流されるのは苦手。

こう思う→言ったら怒るかな?→喧嘩したくない→言いたいことを言わない→心の中に溜まる→忘れる→でも思い出す→よし言ってみよう→やっぱり険悪→後悔

と、一瞬のうちに考える。

だったら、胸のうちにとめておいて、忘れられる方にかけるほうが楽。

こんな生き方。

別にいま誰とも喧嘩してないけど、なんで喧嘩って起きるのか考えてみた。
この記事へのコメント
睦子 [URL] (2011/07/11 11:07)
確かに言ったら言ったで言わねばいがった…と思うし、言わねば言わねで言っとげばいがった…となるでも、溜め込むのはなぁ。伝えるカタチを変えてみたら?メール・手紙・書き置きなど。溜め込むタンクがいっぺ入るならよいよ(-.-)y-~がしかしキャパを超えた時の方が厄介ではないかいいきなりドライになるが、相手に何かを求めたり変えようとする労力はハンパない。自分がやわらかくなる方がよっぽど楽なので私はそっちの方まっ性格がずぼらだからなせる技(^^;)ゞ
でらこ [URL] (2011/07/12 22:53)
> 睦子

長文コメント!
ありがとう(・∀・)ノ

思い通りにいかないときがあると、夢で発散してるみたい。
大音量で寝言を言うから、それでスッキリするのかも。
りり [URL] (2011/07/12 23:37)
あたしは、自分をやわらかくしたい。
やわらかくなりたい。

いつも本気ぶつけてごめんなさい。
kiyo [URL] (2011/07/12 23:38)
よ~くわかります・・・。
でも、アタシはアホなので溜めておけず、
言ってみる→険悪→後悔を何度も繰り返しております・・・(泣)

でも、アタシの場合、こういう風になるのって身内が相手の時だけで、仕事や友人には無いんだよね。

ということは、アタシがわがままなだけなのでしょうか?
ぐっさん [URL] (2011/07/14 16:49)
う~んでも結局は言い方とか言い回しだから、溜めないで言ってもけんかにならない事もたくさんあるから冷静に伝えられるうちに話せばいいんじゃないかなぁとか思う(^^)
でらこ [URL] (2011/07/15 06:52)
> りり

やわらかい人、いいね。
とがってるよりだいぶいい。

くだらないことは、ペラペラ話せるのにね。
肝心な時はお口チャックだよ。
でらこ [URL] (2011/07/15 06:56)
> kiyoさん

身内にもガツンと自分の気持ちを言えるのは、なんだか羨ましいです。
わがままじゃないです。
無神経&無自覚だから知らないうちに怒らせてしまうことが多いわたくしめです。
でらこ [URL] (2011/07/15 07:00)
> ぐっさん

それ素敵だね。
出来たらいいな。
わたしが気持ちを伝えたい時は、何かの釈明のことが多くて、相手がもう既に怒っていることが多いことに気づきました。
ぐっさん [URL] (2011/07/16 11:54)
あぁ~相手が既に怒ってる時ってめんどくさいよね。
でもそこでこっちも感情的に言っても余計長引く気がするから、自分が冷静なうちは相手が怒っててもこっちは普通に話すって感じかも(^^;)
そのうち相手も落ち着いてくるだろうし・・・。話してる途中とかは無理かもしれないけど。苦笑
でらこ [URL] (2011/07/16 15:16)
> ぐっさん

そうね、冷静を保ちたい。
もしカチンと来ても、普通に伝えたい。
怒るんじゃなく。
怒ってしまえば、その印象だけを与えてしまって、相手が本心を言い出しにくくなるから。


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する

