~ でらこのへや - イラストや写真で綴る日記 ~
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール
でらこ☆食べものをくれる人が大好き☆お休み3秒☆2.12うまれ☆みずがめ座☆O型☆白髪増殖中!
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
2013年09月(21)
2013年08月(31)
2013年07月(31)
2013年06月(31)
2013年05月(31)
2013年04月(30)
2013年03月(31)
2013年02月(28)
2013年01月(15)
2012年12月(20)
2012年11月(5)
2012年10月(12)
2012年09月(15)
2012年08月(11)
2012年07月(10)
2012年06月(11)
2012年05月(5)
2012年04月(7)
2012年03月(3)
2012年02月(7)
2012年01月(6)
2011年12月(1)
2011年11月(1)
2011年10月(4)
2011年09月(1)
2011年08月(15)
2011年07月(9)
2011年06月(3)
2011年05月(8)
2011年04月(4)
2011年03月(1)
2011年02月(6)
2011年01月(5)
2010年12月(5)
2010年11月(5)
2010年10月(5)
2010年09月(14)
2010年08月(1)
2010年07月(9)
2010年06月(4)
2010年05月(3)
2010年04月(3)
2010年03月(2)
2010年02月(4)
2010年01月(12)
2009年12月(1)
2009年11月(6)
2009年10月(5)
2009年09月(27)
2009年08月(11)
2009年06月(19)
2009年05月(24)
2009年04月(12)
2009年03月(16)
2009年02月(18)
2009年01月(10)
2008年12月(19)
2008年11月(34)
2008年10月(32)
2008年09月(31)
2008年08月(35)
2008年07月(23)
2008年06月(18)
2008年05月(34)
2008年04月(33)
2008年03月(2)
2008年02月(7)
2008年01月(2)
2007年12月(11)
2007年11月(12)
2007年10月(5)
2007年09月(14)
2007年08月(6)
2007年07月(22)
2007年06月(6)
2007年05月(10)
2007年04月(16)
2007年03月(14)
2007年02月(13)
外部リンク
eca スポンサーサイト (--/--/-- --:--)

eca 毎日 (2013/04/30 19:29)

近所の温泉のタダ券(私達にとっては…)をもらったので、毎日行っています。

露天風呂が、これまた丁度いい温度で長湯も気持ちがいい。



一昨日からはまっているフラフープ。

今日は、とうとう回しながらその場を一回転したり、手拍子が出来るようになりました。

一体、何を目指してるんだか……(-_-)

でも、楽しいから愛媛滞在中は続けてみよう!

家に戻って欲しくなったらもう買うしかないな。



明日は、膝を床につけたまま回すのに挑戦してみよう!(笑)



eca フラフープ (2013/04/29 21:04)

フラフープって楽しい♪

今まで、楽しさが分からなかったけど、回転が続くと笑えるくらい楽しい!

昨日初めてやってみたんだけど、8回くらいで落ちてしまっていたのが、今日は無限大に出来るようになった。

それが可笑しくて笑いながらやってる状態。

ちょっとやっただけで汗が出るし。

この連休で、動くことも減るから、ちょうどいい運動になりそうです。

明日は、何かフープ技がないか調べてやってみようっと♪



eca バリィさん (2013/04/28 21:39)




愛媛県今治市のゆるキャラ『バリィ』さんです。

ストラップはつけない派なんですが、思わず買っちゃいました~
(*^□^*)

可愛らしい♪




eca 愛媛へ… (2013/04/27 16:56)

しかし…東京駅はいつ来ても混んでるなぁ
w(°O°)w

それともGW第一弾だからかな… ほんとすごい……
(◎-◎;)



家を10時頃に出て、いまやっと『香川県』

愛媛まで、あと約1時間半。

移動に8時間半くらいかかるのは、大分慣れて来たつもりだったけど…

今日は足がむくんで仕方がない。

エコノミーなんちゃら(症候群です…)にならないように、足を上げたり下げたり曲げたりしてます。

頑張れ!わたしの足!!



ちなみに、我が故郷秋田はドアtoドアで4時間半くらいだから、大体2倍くらい違うんですね…移動距離。

でも、新幹線はこまちより大分快適です。

座席前後や通路がちょうどいい感じ!

パーソナルスペースが取れてストレスフリーです。



eca 旅支度も慣れてきました。 (2013/04/26 22:37)

明日から旦那様の故郷、愛媛に帰省します。

おばあちゃんが亡くなってもう1年…1周忌です。

8日間行ってまいります!
ε=┏( ・_・)┛



この間、秋田に帰ったばかりだから、旅の支度が過去最速で出来ちゃいました
(・∀・)ノ

年間で何回も北や南に行ってたら、誰でも慣れちゃいますよね…。



eca 2代目マウスピース (2013/04/25 21:06)

歯ぎしりをしても、歯のダメージが少なくて済む為に、ナイトガード(マウスピース)を作り替えました。

前回のはプラスチック製で歯だけを覆う形だったけど、今回はシリコンのような素材で柔らかくクッション性があります。

しかも、歯茎も覆うので若干窮屈です。

そんな感じなので、やはり夜中は何回か起きました。

これは推測だけど…
歯ぎしりをするタイミングで起きてるんじゃないかと……。

歯ぎしりしたくても、キリキリ出来なくて起きてしまうという…。

慣れるまでは仕方ないか…。

今度こそ、さぼらずに続けて、少しでも歯を長持ちさせないとね。



eca いつも聴こえる… (2013/04/24 23:01)

わたくし、東京ガス『エネファーム』の回し者じゃないんですが…



♪ボルトとワット オウオウオ~ どっちが電圧だぁ~~♪



が、頭から離れません。

元々、CM曲にハマりやすい質なので仕方がないのですが…。

チェンジワイパーの曲もつい最近まで離れなかったしな。

もう1曲リピート状態です……(-_-)



eca イオンモール (2013/04/23 21:19)

『イオンモール東久留米』が本日オープンだったので行ってみました。

オープン日に入るなんてこと…人生で初めてです。

わざわざ人混みに身を投じるなんて、わたしには考えられない出来事です。

誘われなければ入らないことでしょう。



やはり、オープン日。
安い!安い!!

テファールのフライパンが1000円で、飛ぶように売れてました。
おばさま方が一人で3つもカートに積んでたり…。
どうすんだ…3つも
(-_-)

どこもかしこも安いものは、陳列した先から人だかりが出来てて、陳列する前の台車から取っていくおばさま方。
見習わなくては…。

そんな状態なので、食料品売り場は入場制限を設けてました。

グルメゾーンは、どのイオンモールでも見たことがない店が多かったような気がします。

初出店がちらほらとありました。



再訪はするかな?
車がないと難しい場所だし、洋服屋さんや雑貨屋さんも今一つだったからな~。私はね(._.)

オープン日に行けたことは記念になりました。



eca バチンッ (2013/04/22 14:18)

今日は爽やかに晴れました
ヽ(´▽`)/

風もなさそう…と、布団を久しぶりに干しました!

本当に久しぶりなんです。いつも、干そうとすると強風で断念する日が続いていました。

しかし……(-_-)
最初はそよ風くらいだったのに、突風が吹くようになってきました。

様子を見つつ干してたけど、布団ハサミまで吹っ飛ぶくらいの風だったから、2時間くらい干して止めました。

だから、布団は冷たいまま
w(°O°)w
あったか~い気持ちいい~布団で眠る予定だったのに…。

いや、しかし…
室内でぼんやりとお茶していた時に(←やはり暇人)、いきなり窓にバチンッと布団ハサミが飛んで来た図を想像してほしいわ。

Σ( ̄□ ̄;)
まさしく↑こんな感じよ。

早く強風の時期が終わってほしい。



eca お習字 (2013/04/21 21:42)




墨を久々にすりました。

字を書くと気分転換にもなります。








eca オイル (2013/04/20 19:32)




最近は自分の中でオイルパスタがきてます。

私には作れないので、作ってもらう専門です。

私が作るとパッサパサになる予感しかしません。

オイリーには作れないだろうと…。

写真は
えびとアボカドのジェノベーゼ です。

これはお店のですが、家でも作ってもらおうとたくらんでいます。



eca 地球? (2013/04/19 19:22)




一見、地球っぽいよね!

生物がいるかもしれない星がみつかったって!!

1200光年も離れてるけど、3つもみつかったらしい。

なんか写真を見ていると…陸が大きいよね?

緑があったり、海もありそうじゃない?

地球みたい!!



人もいるかもね
♪(´∀`)



eca 無言でいたい (2013/04/18 20:17)

『殺されるっ!!』


これ、昨日のわたしの寝言です。

先日は、『コラッ!』って言ったようです。

相変わらず、夢の中は穏やかじゃないな…
(-_-;)

まぁ、楽しい夢の時は寝言は言わないだろうけど、嫌な夢の時も無言でいたいものです。




eca 干物 (2013/04/17 19:16)

お腹が空いてる時のグルメ番組はヤバいな(-_-;)

今日のおじゃマップは鎌倉で食べまくるみたい。
いま、それを見ながら書いてるんだけど…。

そんなに興味のない『干物』まで、焼肉級に美味しそうに見える!

鎌倉の山安の干物セットが欲しいよ…。
11匹入って千円だって!


あ~
お腹が減ったよ~~
(◎-◎;)



eca 以心伝心 (2013/04/16 19:25)
どんなに親しい人とも、頻繁にメールのやりとりはしない。

でも、相手を思っていないわけではなくて、心では『元気かな?』なんていつも考えている。

その『元気かな?』も、メールすらしない(笑)
逆に相手から『元気かな?』メールがくるのを待ってるわけでもない。

だからなのか…。

以心伝心が起きると、テンションがあがる!

わたしが相手を考えていると、同じ時に相手も考えていたことが発覚!ということが結構ある。

今回は、
前触れもなくメール便で荷物を送り付けてみたら、その届く間に相手から『久しぶり!』メールが来た。

何ヵ月も連絡を取り合ってないのに、思う時期が一緒という(*^□^*)

わたし、
遠距離恋愛向けなんじゃないか?



eca ほのぼの (2013/04/15 18:04)

今日は電車でお出かけ。

2分程、ホームに停車している時に事は起きました。

幼稚園児くらいの子とその母が、電車から降りて電車をバックに記念撮影が始まりました。

わたしは内心ヒヤヒヤです。
発車事故とか勘弁してくれよ…と。

その車両に研修中なのか、車掌さんが1人乗り合わせていました。

案の定、その車掌さんも大注目です。

そして、その親子に近づきました。

あっ…注意されちゃう……

と思った矢先、なんと!
車掌さんは母親からカメラを受け取り、親子揃ってるところを撮ってあげてるではありませんかっ!!

いや~
ほのぼのとした瞬間でした。

そして、わたしったら心が狭すぎ…。



eca エンディングノート (2013/04/14 21:51)

今日、一瞬だけ激しく揺れた我が家です。

我が家がボロいから揺れた訳じゃなく、多分地震だったとは思いますが、あまりにも一瞬すぎたので、調べませんでした。

ただ、窓が『ミシッ』と今まで聞いたことがない音がしていて怖かったです。

先日は、淡路島方面でも大きな地震があって、余震もあるみたいですね。

そんな矢先の今日の一瞬の揺れだったので…なんとも……。

どんなに最善を尽くしても、人は自然の前では無力なので、何かがあった時には運命なのだと受け入れるシュミレーションは常にしています。(←暇なだけ)

果たして、それが上手く行くかどうかは分かりませんが。

私の言う上手く行くは、事前にシュミレーションすることで、精神的ダメージが大きいか少ないかです。

自分や親しい人の最後の時を、最低限は想像しておかないと、多分大変になるタイプなので、私の脳内で何回か亡くなっている人が何名かいます。

不謹慎ですが。



地震の話題から重苦しい話題になっちゃいまして…すみません。

エンディングノート…やっぱり買おうかな。



eca 詳しく言えないから一緒に行こうっ! (2013/04/13 20:33)

あーー 笑った!笑った!!
笑いすぎてね…もう、お腹が痛いし、泣きすぎた~
(´∀`)

これは、もう体験してもらうしかないわ。

カラオケ行ったら、『LIVE DAM』の採点機能で『美川憲一の…』(←タイトル忘れ^o^;スミマセン)ってやつやってみてっ!

とにかくやってっ!!

むしろ一緒に行こう!!

ヤバい(´∀`)
思い出したら、また笑えてきた…爆

【注意】
歌い上げたい曲を入れてしまうと、激しく後悔します。私は、ドリカムの『何度でも』を入れていたのに、笑いすぎて途中で終わってしまいましたから~



eca 苺のチーズケーキ (2013/04/12 20:49)




最近、関東は寒いですね。

最高気温が、15℃行くか行かないかくらいで寒いとか言っていたら、バチが当たりそうですが…。




写真は、チーズケーキの中に、苺の果肉が混ぜられていたので、珍しいと思い撮影しました。

アイスも苺です。

こんなケーキを出してくれる所が、近所にあればいいのに
(`へ´)
※私の言う近所は、電車に乗らなくてもいい距離のことです。

居酒屋さんなら沢山あるんですけど…ね。



eca 7ヶ月ぶり (2013/04/11 20:06)

いや~ スッキリしたぁ~
ヽ(´▽`)/

髪を7ヶ月ぶりに切ってきたよ♪

7ヶ月前……
ショートボブだったわたくし。

いつの間にか肩を越え、ロングヘアーとなっておりました
(´Д`)

そして、白髪も放置しておりました。

やっと、また7ヶ月前に戻ることが出来ました!!

担当者に、髪の毛切るの時間かかる…と軽くぼやかれたし。

可愛いロングじゃなくて、モッサモサなロングだったからね
(ρ_-)ノ



少し若くなった(←言われたんだよ。)私をよろしくお願いします。



eca よく聞かれる (2013/04/10 23:08)

今日は、3人の見ず知らずの方に声をかけられました。

2人はオバサンで、1人は片言の外国の方。

全部、駅のホームで電車待ちをしている時で、
『この電車は○○に行きますかね?』
の類いのもの。

音楽をガンガンに聞いているので、ただ声をかけられるだけでは絶対に気が付かない。

でも、みんな器用に視界に入ってきてくれるよね…。
上京したての頃は、聞かれても
『分からないです…ごめんなさい』
と答えてばかりだったけど、今では大抵は分かるもんね。

ていうか…
1日に3人に訪ねられるって……多いよね?

でも、よく聞かれるんだな~~(´∀`)


eca 完成 (2013/04/09 21:43)

今日で、やっと神経処置した歯の治療が終わりました!!

よって…
晴れて……
両方の歯で咀嚼出来ます。

この日をどれ程待ち焦がれたことか
ヽ(´▽`)/

早速、夕飯は両方の歯で咀嚼してみました。

やっぱり美味しい♪
食事が楽しくて嬉しすぎる!!

益々食べちゃいそう
(*^□^*)

ただ、固いものは違和感があるなぁ(´Д`)
響く感じ。
柔らかいものは何の問題もなく咀嚼出来た。

後は、
何年か前に作った、歯ぎしり対策のマウスピースを新しく作り替えに行かなくちゃ。

装着するのをサボってたら、見事に合わなくなってしまったんだ。

これは、やはり毎晩着けて寝て、定期的にメンテナンスしに行かなくちゃいけないみたい。

今度こそは続けよう!



eca 新学期 (2013/04/08 20:55)

今年は、新学期や新年度という言葉に無縁なでらこです。

ただ、
お隣さんが長い帰省から帰って来たみたいで、静かな暮らしが一変しました。

まぁ、子どもがいるから泣き声は仕方がないことです。

アパートの防音がしっかりしていないので仕方がないことです。

ただ、やっぱり大人の怒鳴り声は気を付けてもらいたいなぁと今日も思うのです。

怒鳴れば簡単ですよね。
わたしも昔はすぐ怒っていたので。

1度、わたしも怒鳴ってみて『こんなに聞こえるんだ』アピールをしてみたいけど、そんなこと出来るわけがなく…。

怒鳴り声が酷いときは、ベランダに出て『また怒鳴ってる人いるね~』って誰かに言いつけてる風に言って気づかせてやろうかとも思ったり…。

でも、近隣トラブルは嫌なので、結局は大人しくします。

まあ、私がもうすぐで働けば気にならなくなるので、あと少しの辛抱です。



eca 平和 (2013/04/07 21:18)

もう、春の強風が吹かないと保証されるなら、やりたいことがある。

カーテンを洗いたい。

我が家は、強風の日は窓を閉めていても、砂埃が隙間から入ってきてしまうので、わざとカーテンを引いているくらいだ。

カーテンを洗うのは、私にとっては一苦労なので、もう絶対に汚れない時期を見計らって洗いたい。

しかし、うっかりしていると、梅雨が来てしまいそうなので急ぎたい気もする。


いちばんやりたいことが、こんなことなんて……平和だ…私。



eca YAMIYAMIカリー (2013/04/06 22:30)




タイ風のカレー。

この年にして初体験です。

色んな種類があったけど、好きな『きのこ』が入ったのを選びました。

パクチーがきいてて美味しかったです。

中毒的でまた食べたいと思わせる味でした。

こういうの地元にも出来ないかな…。



eca すっきり (2013/04/05 22:08)

秋田に帰って、また戻って来ましたが…

花粉症じゃなくなったような気がします。

スギからヒノキに移ったからかもしれませんが。

洗濯物を触っていても、くしゃみをすることがなくなりました。

よかった~(*^□^*)

これで快適に春を満喫できるよ。




18歳まで過ごした家で5日間過ごしましたが…
もう他人の家だと、体は認識しているのか何なのか…便秘が苦しかったです。

昨日、家に着いてから今まで、それはもうたくさんの……表現は自粛しますが、すっきりしました。

生まれた家なのに、なんだか残念で仕方がありません。


eca ばっけ (2013/04/04 17:30)




じいちゃんちに、きれいなばっけが咲いていました。

ふきのとうです。

雪深いけど、着実に春は近付いているようです。



今、秋田を旅立ち、我が家に帰宅中です。

もう少しゆっくりしようとも思いましたが…便秘が苦しいのと、益々太って来たので…帰りまーす!

秋田弁をなんとかしないと…。
今回はだいぶなまりました。


eca なまはげ (2013/04/03 23:24)






いい子にします…。





eca なると餅 (2013/04/02 22:42)




今日は秋田名物『なると餅』を食べました。

この白いブツブツはもち米で、中にねりあんが入ってるお菓子です。

変な香りは全くないので、食べやすいです。

お土産に持って帰りたいけど、賞味期限が本日中とか翌日なので、関東の人になかなか広まりません
(´∀`)

美味しいのに勿体ないです。


eca 快晴 (2013/04/01 23:36)

滞りなく葬儀でおじいちゃんを送り出すことが出来ました。

昨日の雪から一転、今日は快晴でした。

おじいちゃんの人柄が表れているようでした。

新しい名前になったので、これから手を合わせる時には、呼んであげたいと思います。


