~ でらこのへや - イラストや写真で綴る日記 ~
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール
でらこ☆食べものをくれる人が大好き☆お休み3秒☆2.12うまれ☆みずがめ座☆O型☆白髪増殖中!
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
2013年09月(21)
2013年08月(31)
2013年07月(31)
2013年06月(31)
2013年05月(31)
2013年04月(30)
2013年03月(31)
2013年02月(28)
2013年01月(15)
2012年12月(20)
2012年11月(5)
2012年10月(12)
2012年09月(15)
2012年08月(11)
2012年07月(10)
2012年06月(11)
2012年05月(5)
2012年04月(7)
2012年03月(3)
2012年02月(7)
2012年01月(6)
2011年12月(1)
2011年11月(1)
2011年10月(4)
2011年09月(1)
2011年08月(15)
2011年07月(9)
2011年06月(3)
2011年05月(8)
2011年04月(4)
2011年03月(1)
2011年02月(6)
2011年01月(5)
2010年12月(5)
2010年11月(5)
2010年10月(5)
2010年09月(14)
2010年08月(1)
2010年07月(9)
2010年06月(4)
2010年05月(3)
2010年04月(3)
2010年03月(2)
2010年02月(4)
2010年01月(12)
2009年12月(1)
2009年11月(6)
2009年10月(5)
2009年09月(27)
2009年08月(11)
2009年06月(19)
2009年05月(24)
2009年04月(12)
2009年03月(16)
2009年02月(18)
2009年01月(10)
2008年12月(19)
2008年11月(34)
2008年10月(32)
2008年09月(31)
2008年08月(35)
2008年07月(23)
2008年06月(18)
2008年05月(34)
2008年04月(33)
2008年03月(2)
2008年02月(7)
2008年01月(2)
2007年12月(11)
2007年11月(12)
2007年10月(5)
2007年09月(14)
2007年08月(6)
2007年07月(22)
2007年06月(6)
2007年05月(10)
2007年04月(16)
2007年03月(14)
2007年02月(13)
外部リンク
eca スポンサーサイト (--/--/-- --:--)

eca 雪深い故郷 (2013/03/31 22:27)

3月も末だというのに、雪が降っている秋田です。

極寒です(><)

関東にいても冷え性の私は、更に手足やお尻が冷たいです。

しかし嬉しいことに、花粉症の症状がなくなりました。
ラッキー(´∀`)




そして
昨日、母方の祖父がなくなりました。

連絡を受けて、その流れで準備をして帰省しました。

今日は納棺でした。

おじいちゃんに『ありがとう』『お疲れさまでした』という気持ちを込めて、体をキレイにするお手伝いをしました。

ふと、6年前に亡くなった自分の祖父を思い出して、『じいちゃん、新しく仲間が増えるけどよろしくね』と伝えている自分がいました。

亡くなったことは、とても悲しいことだけど、死後のことを『こうしてるかな?』とか、明るく考えることも供養だと思っています。


eca 狭い (2013/03/30 14:29)

秋田新幹線『こまち』は、とにかく狭いです。

乗車した時に、荷物棚を既に占領されていた場合、自分の座席スペースにトランクを置くことになるので、更に狭くなります。

しかも、置いたトランクがあの折り畳みの机のストッパーになり、使いたくても開けませんから~
(ノд<。)゜。

飲み物さえもおけない。

良かった…お腹が減ってなくて。
空腹でお弁当を買っていたら、机がないなんてイライラしていたでしょう。確実に。



それにしても、小柄な私でも足の置き場がなくなるので、わたしよりも大きい人は大変だと思いました。

通路側でまだ良かった~
(-_-)



今の状況…
足はトランクのせいで動かせず、脱いだコートとマフラーと小バックと飲み物を抱えてます。
自由に動けず…(-_-)

はやく睡魔来て……。




新しい『こまち』は、
その辺変わっていてほしいです。
切実に。


eca 怖いね。 (2013/03/29 20:30)

戦争が始まりそうじゃないですか?



北朝鮮とアメリカ。



正恩さんがアメリカ本土の攻撃計画に、最終署名したらしいですよ。

これでいつでもミサイルを飛ばせるようになったのか?

怖すぎるっ(ノд<。)゜。




eca ビッグホットケーキ (2013/03/28 16:44)




朝からホットケーキ♪
o(^∇^o)(o^∇^)o

ひとりご飯だから、いつもは冷凍したお米を食べているんだけど、いつの間にか食べきってた。

自分の為に炊くのも面倒だし、麺類もパン類の買い置きもない…。

ホットケーキミックスがあって良かった~
(´∀`)

危うく朝から空腹でイライラするところだったよ。

でも面倒は面倒みたいで、フライパンの大きさに合わせて一気に焼きましたから~(´ψψ`)

デカいよ…ホットケーキ……(←自業自得)

食べきれなくて、残りはお昼に回しました。

野菜も食べなよ…もしくは果物とかさ(-_-)
うん、だからジャムぬってみたよ。



いかん…ひとりぼっちすぎて、自分と会話してる。


eca せい家 (2013/03/27 20:52)




今日も、まんづさびがった
(´Д`)

そんな日はラーメンだね。地元の駅前に『せい家』が出来てたから行ってきた。

何年前かな?
もう10年も前??
忘れたけど…阿佐ヶ谷で食べた記憶がある。
それ以来。



とにかく寒いから温まろうと思ったけど、店内が湯気で曇りすぎて、一気に汗かきましたから~
(-.-)

このお店、出来たばかりだけど覇気がまるでない。

ラーメン屋、しかもフランチャイズの店って意味もなく活気がある印象なんだけど…なんか先々が心配。

水やティッシュ、薬味的な物の補充をする心配りもなかったしね。

多分、不慣れで気付けないだけだと思うけど。

店員さん、ラーメンが出来るまでボーッと突っ立ってるの(笑)
補充するなら…
今でしょ!!



味はまずくないのに、接客が残念で勿体ないなー。



eca 毛糸のパンツはいつまで? (2013/03/26 20:53)

一度、暖かいのを経験すると、少し寒くなっただけで駄目だね。

今日、いつもより寒かったんだけど(わたしだけだったりして・・)、油断して毛糸のパンツを履かないでいたら、お尻が氷のように冷たくなっていましたから~

はやくお風呂に入りたいっ

でも腹巻きはしていたのよ・・・。

やっぱり、毛糸のパンツじゃないと駄目なんだね

明日も今日ぐらいの気候みたいだから、絶対に毛糸のパンツを履いてやる。




あと、
ツイてないことが、これでもかってくらい重なったな・・・。

と言っても、ひとつひとつはたいしたことないのよ

ただ重なっただけ。




クックックッ・・・
思い出したら笑えてきた~



ツイてないことのひとつは・・・

夕飯の豚ロースをお皿に乗せる時に、滑って床に落としたんだけど・・・何事もなかったかのように、そのままお皿に盛り付けたよね~。

もちろん、自分のお皿に盛り付けたよ!!

なんかね、落ちたときのさまがなんとも面白かったの。

表現できないのがもどかしい。


でもツイてないって思ったけど、もう笑える話になってるから・・・まぁいっか~









eca こだわり麺や ぜんぶさぬきセット (2013/03/25 21:30)







讃岐のうどんを頂きました。

うどんセットには、なんと!!
すり鉢がついていました。

このすり鉢で、金ごまをゴリゴリとすって食べました。

金ごまも薬味も、全部香川県産で贅沢な頂き物でした。

もちろんおいしかったです
(´∀`)



我が故郷にも『稲庭うどん』があるけど、こんなに立派な贈答セットはないから、ちょっとうらやましいなぁ。

せいぜい、麺とつゆのセットだもんね。



もう1回分あるので、次は『釜茹で』か『かけうどん』かな~。
楽しみ♪



eca (2013/03/24 20:51)

ここ1ヶ月、右側の歯だけで咀嚼してきました。

左側の歯を治療中で、咀嚼しないように言われてるからです。



片方だけで噛み続けると、どんなことになるか……想像は出来ていました。

案の定、
右側の頬だけが腫れてきました。





これって…
治る日が来るんでしょうかねぇ(-.-)





ただでさえ…ただでさえ……エラが張ってるのに。

もう発達したくないんですけどね(-_-)



eca 北酒場 (2013/03/23 21:47)




今日、スカイツリーからの電波受信について、NHKから電話が来てたみたいだけど…

ケーキを食べてたもんで、気が付きませんでしたから~
(*^□^*)

我が家は、テスト時間になっても、ぶれることなく観れてましたよ!(←NHKさんに教えてあげて下さい。)



さっき、『関ジャニ∞の仕分け』で、久しぶりに細川たかしさんの歌声を聴いたけど、やっぱり上手くて(←当たり前!)なんか…なんか……感動したっていうか、癒されたというか…。

でも、なんか複雑
(o>ω<o)
一気に老けた感がする…自分。
ごめんなさいね、たかしさん。



人を魅了する歌声っていいなぁ
(´Д`)



eca ハイチュー (2013/03/22 19:00)
ちょうど2ヶ月・・・。
2ヶ月が経ちました。
歯医者に通って・・・

総額いくらかかっているか計算したくないくらいさ。
また来年の医療費控除でお世話になろう。そうしよう。

今日は金歯の土台を作って来ました。
いま、治療中の歯には、詰め物というより「ハイチュー」みたいなのが、ベッタリとくっついています。
前回は部分的な金歯だったけど、今回は歯全体が金歯になっちゃいます

そんでさ~
ここ1ヶ月、神経抜いたから麻酔なしの治療だったんだけど、今日は麻酔されてしまってね・・・。
麻酔するの知ってたら、午前中に行きたかったな~
15時からだったから・・・



夕飯食えねぇ・・・ チッ



どうしてくれよう・・・この空腹
食べたら、感覚が麻痺している頬肉を噛んでしまい、口内炎行きなのは目に見えているので、ここはひたすら我慢だ。



そうだ
違うこと考えよう。

菅野ちゃん結婚するんだってね。
大好きなんだよ、菅野美穂さん。
同世代の星!!
もう独身を貫くと思ってたからビックリしたな。

お幸せに


eca やきとり (2013/03/21 20:26)

やきとりは好きですか?
わたくしは大好きです。

なんで、飲んべえじゃないんだろ?
アルコールが大丈夫なら、一緒に食べると美味しいんだろうな…
(m'□'m)



なぜ、やきとりのことを聞いたのか…。



なんと…
東京の大手町に、やきとりのテーマパークみたいなのが出来るんだって!

まだ情報収集してないんだけど…
絶対に行きたいっ!!



(`へ´)


eca (2013/03/20 22:55)




写真に色々写りこんでますが…
(-.-)
お好み焼きを作っています。



旦那様が蓋を買いました。

ホットプレートの蓋ではなく、専用の蓋です。

個々に蓋をすることで、素材の旨味が逃げずに閉じ込められ、一段と美味しくなりました。

またひとつ腕が上がったようです。
(*^□^*)



私は、いつも通り…ただ材料を黙々と切るだけですがね。




eca (2013/03/19 20:04)

汗かきませんか?

昨晩、今年初めて寝汗をかきました
(-_-;)
しかも結構大量に…。

今日の日中も汗をじんわりと感じるくらい暑かった~~
(o>ω<o)

何も羽織らないで外出するのは、まだちょっと勇気が出ないので…
薄手の物を羽織っていざ外へ!

歩いているうちに思い出したっ!!
最近、速く歩くように心がけていたんだった…。

速歩きとか負荷をかけながら歩いてるもんだから、結局汗かいちゃったよ。

自業自得です。



こんなに汗かいても、足だけは氷のように冷たいんだけどね…。


eca メガネ (2013/03/18 20:43)

今日も朝から強風でしたね。

一日中吹き荒れていて、今もまだ止む気配がありません。

そんな日は買い物に行きたくなくなるよね…。
私だけ?

目にゴミが入るから、メガネが欲しいな…花粉症対策のでいいから。

でも、強風の日なんて年に何回あるか分からないのに、買うの勿体ないな~って思ってしまうんだよね。

幸い、花粉症は目に来てないしね。

強風の日は、今まで通り目を最大限に細めるしかないな。



eca 懐かしの… (2013/03/17 21:26)

ヤクルトと出会ってから便秘ではなくなりました。

便秘じゃないって快適ですね♪



そんな生活にも余裕が出て来て、味にも飽きてきたので、一旦ヤクルトを止めて牛乳にしてみました。

牛乳はインスタントコーヒーに混ぜて飲んでいます。

牛乳でも快便は続いていました。

しかし、
3日間程牛乳を切らし飲まないでいたら、またもや便秘になってしまいました。


もう破裂しそうなくらいお腹が張っています
(/_\;)

来た来た…この懐かしい便秘感(>_<)

牛乳を早く飲んであげたいけど、お腹が張りすぎて牛乳の入る隙間がありません。

苦しいけど、明日まで体操したりしてやり過ごすしかなさそうです。



これからは、牛乳を切らさないようにしなくては…何がなんでも
(`´)


eca 帰らずに… (2013/03/16 18:24)

16年前の3月。

東京駅に降りた時、生暖かい空気が故郷との距離感を感じさせて、ほんの一瞬だけさみしくなったのを思い出しました。

時の流れは早いものです。
あの時感じた季節の距離感はさほど変わっていないのに、新幹線は確実に速くなり、場所と場所の距離感は感じなくなりました。

スーパーこまちもデビューで更に速くなるようです。



わたし、あっという間に帰れちゃいますから~
なんなら今すぐにでも帰りたいけど、やっぱりそれはダメ…帰りたくない。

帰ってはいけないのだ。




そして
今日より、最寄り駅から中華街まで、乗り換えなしで行けるようになりました。

どんどん便利になりますね。


eca 生きてる (2013/03/15 18:27)
昨日

『いつ消えるんだろ…このかさぶた』

って思ったのに、いま見たらなくなってた。

なのに、そのすぐ上に新しい切り傷を発見。




今日も生きてるぞ!!



eca ホワイトデー (2013/03/14 15:49)



可愛らしい箱。







開けたらこんな感じです。ビスケットのようなかたいワッフルとチョコが入っています。







チョコをレンジで溶かして、ワッフルをディップして食べます。



チョコはビターで、ワッフルはほんのり甘くカリカリとした食感がたまらなくグッド!

ありがとうございました。

(^o^; 私、バレンタインあげてませんけど…コソコソ



eca R.L ワッフル・ケーキのお店 (2013/03/13 11:42)



またしても・・・
美味しいよね・・・ワッフルって。

チョコとプリン味を食べたよ。
チョコは、大判焼きに入ってるチョコクリームに似た感じだった。
でも、ワッフルの生地がおしゃれな味がして、望んでるものとは少し違うような感じだったな。(通じてる??)




昨日の天気予報で、今日は強風になるって言ってたので
「じゃあ、10時くらいに買い物に出て~♪」
なんてのん気に洗濯してたら・・・風の音!!
まさか10時前から強風になるなんて思ってもみなかったよ。
まだ弱めの強風(←言い方・・・笑)だったから、急いで買い物に行ったさ

買い物から帰る時には、目が開けるのが困難な程の強風になってた。
その間わずか30分。

なんでこんなに強風に敏感なのかというと・・・。
先日、関東は煙霧があったんだけど、それがまた起こるかもしれないらしく・・・。
しかも、その後は雨が降るなんて言うから、主婦としてタイミングを逃したくなかったのよね。

結果、まだ煙霧にはなってないけど、帰宅後にはかなりの強風になってたから、とりあえず助かった。
だって、外がヒュ~ヒュ~言ってるし、上の階から何かが落ちてきたし、バイクのカバーが舞ってるし・・・。




しかし・・・くしゃみがトマラナイ


eca ちくわパン (2013/03/12 16:43)



私の今日の昼食。
みつけてしまったので買ってしまいました。








おもしろい形!!








ちくわの中にチーズが入ってるよ。
美味しかった!!



自分でも作れそうだよね~ホットドックみたいにしちゃえば。

キャベツをしきつめてさ。

やってみよう!!



今日も食べ物のことしか頭にありません。



eca 14時46分 (2013/03/11 17:04)

あれから2年か…。

相変わらず、自己中心的な自分が恥ずかしくなる日でもあります。

自分のことばかり考えてくよくよしてる。

自分ばかりが劣っているんだと考えたり、いや、そんなこと考えちゃいけないともがいてみたり…

そんなのどうでもいい。

そう思う日です。



eca 春を感じる (2013/03/10 19:03)

関東の皆さま
今日の天気、おかしかったね~(m'□'m)

昼過ぎから強風がすごいなぁって思ってたら、急に部屋が暗くなって…

(οдО;) えっ?!

ってなって窓の外を見たら、辺り一面まっ黄色~
( ̄□ ̄;)!!

視界が悪いったらありゃあしない。

黄砂がキターーーッ

って家の中で一人大騒ぎ!

その後、ニュースを見てたら『砂じん嵐』とか『煙霧』と言われてた。

地表の砂が舞い上がって起こる現象らしいけど、その中には黄砂も混じってそう
(>_<)

そんな砂じん嵐の中、Tシャツで遊んでる小学生が…

気温も30℃近くまであったみたいだもんね。

でも、
『はやく、家の中に入ってーーーっ』
と、言わずにはいられなかったわ。

黄色い世界の中で遊んでるんだもの。

それを見ながら、私はというとくしゃみと鼻水に振り回されるという…。

見るだけで反応(笑)



春が来たと喜ぶべきだろうけどね。


eca トマラナイ (2013/03/09 14:30)

くしゃみと鼻水が止まりません。

去年検査で疑陽性だったから、少しは反応してるっぽい。

疑陽性でこんなに不快なんだから、陽性の人は本当に春を楽しめないよね。(←失礼)



そして、最近はハンカチとお友達です。

鼻水がダラダラなので、ティッシュが勿体ないもので。

あと、鼻をかむのが苦手で、鼻水を押さえるか拭き取る感じなので、ハンカチが役立ちます。

もちろん、自分専用だからお湯洗いして洗濯すればまた使えるでしょ(´∀`)

まるで、子どもの鼻水対策みたい。

子どももよくガーゼで拭き取るでしょ?



困るのは…歯の治療。

治療中にくしゃみが出たくなって、度々中断するの。

口を開けてブロックを付けてるから大変。

くしゃみが出る!って思ったら、ボタンを押して先生に知らせて、ブロックをとってからくしゃみをしなきゃいけないから本当に大変。

なのに、目隠しで顔半分はタオルを乗せられてるから、それも刺激になるんだよね。

この間、とうとう目だけに行くようにずらしたよ。

こうしてる今も、鼻に糸くずがフヨフヨしているような感覚…どうにかしてほしいわ。


eca (2013/03/08 21:16)







亀屋のどら焼き。

こしあんとつぶやんがあって、もちろんこしあんをセレクト。

このどら焼き、美味しくてついつい買ってしまうんだよね。

法事で喪服を着る予定があるんだけど、このままだと入らない予感。

妊婦だと偽ろうかしら…それくらいヤバイ
(/_\;)



eca 雑穀米 (2013/03/07 17:44)









お店では食べたことがあるけど、初めて我が家でも炊いてみました。

米2~3合を普通にといで、小分けの雑穀米を1袋入れて、少し水を追加します。

炊き方は、炊飯器に雑穀米機能があったから、そっちを優先してみました。

普通に炊いても大丈夫みたいだけど、ある機能は使っちゃえ!ということで。



店頭には色々な種類があってね、豆が入ってるのもあったけど、今回は豆なしタイプにしてみたよ。

とても食べやすかった!

毎日は飽きそうだから、1ヶ月に1回か2回くらいがいいのかな~
φ(.. )

体への効果が今一つ分からないから調べてみなくちゃね。(知らないのに食べてる…汗)



eca ハム (2013/03/06 19:08)







カタログギフト大好きでらこです。

散々迷った末…
『ハムギフト』にしちゃいました~
ヽ(´▽`)/

いつも肉系…(笑)

どうせなら普段食べれない物がいいよね!

はやく『ハムステーキ』が食べたい
(´∀`)

ベーコンブロックも楽しみ♪



eca 吉祥寺 (2013/03/05 20:01)




怖い事件があったばかりだけど、やはりいい街なので行ってきました。

ランチは、自分で絶対作る気がない『グリーンカレー』を食べました。

スパイシーだけど、ココナッツの甘みもあって美味しかったな
(´∀`)



今度はカフェ巡りもしてみたい!
雑誌に載ってるようなおしゃれなところ♪

雑貨屋さんもかわいいところがあって、吉祥寺が前よりも好きになっちゃいました。



eca 水よ… (2013/03/04 16:48)

水よ…
いまいずこに……

昨晩の入浴で右耳に入ったままの水。

お願いだから出て来てほしい。

入った時点で出そうと試みたけど出て来なかったんだよね。

そのうち出るからいいや~なんて思ってたのに。

動く度に耳の中で不快な音で主張してくる。

もう振っても出てこないし、綿棒の範囲にはいないみたい。

幸い耳はちゃんと聞こえているから、とりあえず放置しておくか…。

でも、こんなこと初めてだわ。


eca ひとりご飯 (2013/03/03 20:07)




ひとりご飯は、どうしても適当になっちゃいます。

うどんなんて具があることのほうが珍しい。

長ネギは青い部分だけだし、人参は型を抜いた外枠の方だし。

あとは生姜をすりおろしたけど…図にのってすりおろし過ぎた(/_\;)

本当に適当だわ。


自分の為だと作る気にならないのは私だけ?



eca ペペロンチーノ (2013/03/02 21:30)




ペペロンチーノって美味しいね
(´∀`)

大好き!!

わたしはパスタを茹でる係しかしないけど~
(-_-;)



今日、隣のベランダから『開けてーっ』と女性の叫び声が…。

隣人とは1回も話したことはないけど、得意な人間観察で家族構成は把握している(←ちょっと怖い自分)


5歳くらいの女の子と1歳くらいの男の子がいるはずだから……

もしや閉め出し?

聞き耳を立てて、もし助けが必要だったら駆けつけようと思っていたら、ドアを開ける音が…。

よかった~(*^□^*)

5歳の子は閉め出ししないだろうから、犯人は1歳の子だろうね。

ちょうど楽しい時期だよね。鍵をカチャカチャと動かすの。

でも、気を付けなきゃだよね。

思わず自分ならどうするか考えちゃった。





