~ でらこのへや - イラストや写真で綴る日記 ~
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール
でらこ☆食べものをくれる人が大好き☆お休み3秒☆2.12うまれ☆みずがめ座☆O型☆白髪増殖中!
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
2013年09月(21)
2013年08月(31)
2013年07月(31)
2013年06月(31)
2013年05月(31)
2013年04月(30)
2013年03月(31)
2013年02月(28)
2013年01月(15)
2012年12月(20)
2012年11月(5)
2012年10月(12)
2012年09月(15)
2012年08月(11)
2012年07月(10)
2012年06月(11)
2012年05月(5)
2012年04月(7)
2012年03月(3)
2012年02月(7)
2012年01月(6)
2011年12月(1)
2011年11月(1)
2011年10月(4)
2011年09月(1)
2011年08月(15)
2011年07月(9)
2011年06月(3)
2011年05月(8)
2011年04月(4)
2011年03月(1)
2011年02月(6)
2011年01月(5)
2010年12月(5)
2010年11月(5)
2010年10月(5)
2010年09月(14)
2010年08月(1)
2010年07月(9)
2010年06月(4)
2010年05月(3)
2010年04月(3)
2010年03月(2)
2010年02月(4)
2010年01月(12)
2009年12月(1)
2009年11月(6)
2009年10月(5)
2009年09月(27)
2009年08月(11)
2009年06月(19)
2009年05月(24)
2009年04月(12)
2009年03月(16)
2009年02月(18)
2009年01月(10)
2008年12月(19)
2008年11月(34)
2008年10月(32)
2008年09月(31)
2008年08月(35)
2008年07月(23)
2008年06月(18)
2008年05月(34)
2008年04月(33)
2008年03月(2)
2008年02月(7)
2008年01月(2)
2007年12月(11)
2007年11月(12)
2007年10月(5)
2007年09月(14)
2007年08月(6)
2007年07月(22)
2007年06月(6)
2007年05月(10)
2007年04月(16)
2007年03月(14)
2007年02月(13)
外部リンク
eca スポンサーサイト (--/--/-- --:--)

eca 小玉スイカ (2008/07/31 18:54)

スイカ


正直、「小玉スイカ」が美味しいなんて思ったこともなかった。

スイカと言ったら、一般的なあのサイズでしょ?!

ビーチボールにもなっちゃうような!

しかし!!

今回、秋田のおばさんから貰った「小玉スイカ」は、とっっっっても美味しかった

甘くて、皮が薄くて、皮に近付いても甘いってどうなってんのっ??

大興奮だった。

品種や作ってる農家によって違ってくるんだろうけど、自分で買って食べるのが怖くなった。

秋田のスイカ万歳!!

秋田のスイカをどうぞよろしく!!

eca Tokyo Disneyland (2008/07/29 21:13)

チケット


そぼろごはん


友人がチケットをもらったとのこと。

誘われて行って来た!!

夏休みだからそれなりに混んでたけど、クリスマスの時よりはマシだった。

ハプニングがいろいろあって、

車椅子に引かれたり、(痛かった

食事してたら、

「ここ空きますか?」

って中学生くらいの男子にすんごい剣幕で言われて、

「まだ食べてるんですけど・・・」

ってオバサン根性で答えてみたり。

あと、

パレードの時に、タイ人軍団(Tシャツにタイランドっと印字してあった)が、私の背中を押してきたと思ったら、隙間から前の方に割り込んでいってたのが、笑えた。

わたしは随分後ろで見てたんだけど、その軍団はあっという間に2,3列目まで行ってた。

日本人の誰もがあたふたしてたよ。

みんな何時間も前から場所取りしてるのに、それやられたら・・・ 絵

しかも、

それでも見えないらしく、前の人のベビーカーを勝手に動かしてたし。

母親は必死に元に戻してたけど。

すごかった!!




工事中の新アトラクションもあった。

いつ頃お目見えするんだろ~??

eca 旅路 (2008/07/29 07:58)

先月お話しました、岡野くんの曲がもうすぐ発売です。

フル試聴が、8月31日まで出来るようになったので毎日聴いてます!

旅路
eca どっちかっていうと・・・。 (2008/07/28 19:16)

今日は、求職活動の一環である研修に行ってきた kami

6月には「化粧品業界」を学び、今日は「エステ業界」、明後日は「金融業界」に参加予定。

どれもこれも、実際に働いたことのない業界。

研修を受けただけなのに、経験出来たようなお得感がある。

無料だし~ 絵




しかし・・・。

問題は「大宮」まで行かなくてはいけないこと。

最寄り駅からだと、交通手段は「電車」or「バス」

実家に帰る時の新幹線は「大宮」からで、いつも「電車」を使ってた。

今日は初めて!!思い切って「バス」にしてみた。



~電車~

・所要時間 :50~60分
・運賃 : 520円
・乗り換え2回(2回のうち1回は外を6分程歩く)


~バス~

・所要時間 :1時間20分前後
・運賃 : 660円
・乗り換えなし


2つを比べると上記のような違いがある。

乗り換えなしという便利さを140円で買うという形となった。

どっちがよかったか・・・。

わたしは、「電車」がよかったかな~。

電車は、乗り換えが面倒と思ってたけど、何気に気分転換が出来ていたらしい。

帰りは電車だったけど、気が楽だった。

バスは1時間に1本だし、冷房ガンガンだったし。

道路が渋滞したらおしまいだしね。

だから、余裕を持って1本早く行きたいけど、1時間に1本なんだよな・・・。

よかった点は、知らない町並みを見れたことぐらい。




それにしても・・・

始発から終点まで乗った人は、わたししかいなかったなぁ

eca 銀牙 (2008/07/25 15:04)

先日、ANIMAXを観ていたら、「銀牙 流れ星銀」がやっていた。

参照 → 銀牙 流れ星銀

子どもの頃、これに出てくる「赤カブト」の存在が恐ろしくて恐ろしくて・・・

確か、山より大きく描かれてたから、

「家の前から見える山にも絶対いるんだ!赤カブトーーー!!」

って思ってた。

でも、夢中で観ていたなぁ~。

eca 素敵なカフェ (2008/07/23 11:55)
プロペラカフェ


紅茶シフォンケーキ


素敵なカフェに連れてきてもらっちゃいました Brilliant







飛行機


カフェの隣は格納庫みたいになっていて、お茶しながら飛行機が間近で見れるのだ。

飛行機が飛ぶところは見れなかったけど、滑走路を流してる様子は見ることが出来た。

ここから、大島、新島、神津島へ25~40分で行くことが出来る。

果たして・・・

利用する日は来るのかね~。

eca ぎゃふん (2008/07/23 11:24)

その時は来た。

今まで、同じ人達に突撃訪問されること2回。

次は、わたしたちが突撃する番だ!!

以前から今回の3連休に照準をしぼり、念入りに計画をたてて来た。




猛暑日と言われている中、目的地の最寄り駅に到着。

そこからバスに乗り換えるのだが、あろうことか徒歩で向かうという無謀さ。

きっと暑さのせいでおかしくなってしまったのだ。

30分程彷徨っただろうか・・・。

目的地に到着。




インターフォンを押す。

それも、かなり迷惑な「連打」で。

これは、穏やかに休日を過ごしたのを、一気に恐怖のどん底に陥れる作戦。

そして、「誰だろう?」と窓からのぞいた時に見えないように、低姿勢で。

しかし!

鳴らし続けても応答なし。

ビビッているのか、まさか寝てる??

携帯に電話してみるが出る様子はなく・・・。

いくら待っても出てこず。

これは・・・

まさかの・・・

作戦失敗・・・(泣)

くっそ~ ぎゃふん って言わせるはずだったのにぃ。

「ぎゃふん 」って!!




大人しく、近くのファミレスに涼を求め入店。

作戦失敗したらそれはそれで、顔をひと目見て帰りたいものだ。

ファミレスにいるうち、何かしらの連絡が来るだろう・・・と見込んでの入店でもあった。

しかし、いくら待っても連絡がない。

大人しく、バスで駅方面へ帰ることに。

ここまで来たら、何が何でも顔が見たいっ!

駅周辺でカラオケ店に入店。

そこで2時間経っても連絡がない。




もう帰ろう。

肩を落としたわたしたちは、その街を後にした。

辺りはすっかり夕闇だ。

途方に暮れながらも、夕飯を経由地で食すことにした。

今日1日を振り返る・・・。

突撃訪問は失敗に終わったが、まぁいいじゃない!!

知らない土地を散歩し、知らない土地のファミレスに入り、知らない土地でカラオケする。

そんな日があったっていいじゃない!!

もう突撃訪問をなかったことにしようとしていたその時・・・。

「携帯を家に置いたまま、映画観に行ってました~」

と突撃訪問相手より電話が入る。




それからまもなく、なぜかタクシーの中。

「泊まりにおいで~」

の一声に甘え、普通のお宅訪問となりました。

なぜ・・・

なぜ、わたしたちの突撃訪問は成功しないのだ。

相手は2回も成功してるというのに。

「ぎゃふん・・・

eca らーめん大好き!でらこさん (2008/07/22 16:40)

中華そば


もう何回目か分からないけど、武蔵浦和にある「ラーメンアカデミー」に行った。

参照 → ラーメンアカデミー

今回は 「山形ラーメン 天童」に入店してみた。

注文したのは 「特製 中華そば」

わたしは、普段から薄味志向だけど、このラーメンは「あっさり」しすぎてる気がしました。

そもそも「中華そば」って薄味なもの??

よく分からん。

ちょっと残念でした・・・

eca またまた・・・ (2008/07/18 13:24)

夢。

今朝、また叫んでしまった え

「人の気持ちさなってみれっ!」

もちろんなまってる。

内容は、

じいちゃんが老人ホームのデイサービスを受けていて(そんな事実ないけど)、その日はそこの旅行らしく、ウキウキして支度してた。

バスが迎えに来たので、見送るとすぐに戻ってきた。

理由を聞いても悲しい顔するばかりだから、家の前にまだバスが停まってたから、言いに行った言葉が「人の気持ちさなってみれっ」なんだけど・・・。

なんで あせあせ

つい最近は、

「なんで結婚したんだーーーっ!」

だったし。

これはなまってないね 絵文字名を入力してください

eca ヘリコプターショー (2008/07/16 17:24)

ヘリコプター


小学生の頃の夏休み。

毎朝、ラジオ体操。

「航空防除」の日は休みになる。

この「航空防除」は、やはり田舎特有のものだよね?

ヘリコプターで田んぼに薬をまくんだけど。

実家は、目の前が果てしなく田んぼ。

2階の窓から、Uターンするヘリコプターを間近で見れた。

ちょっとした航空ショーみたいだった。

航空防除が終わると、トンボを始めとする虫たちは、道路にうずくまっていたものだ。

そうなると、人体への被害もあったよね??

外に出ないようにはしていたけど、子どもはジッとしていられない。

ヘリコプターの音が少しでも遠のけば、外に出て家の周りで遊んでいた。

油断すると、いつの間にか頭上にいて

「ぎゃー!薬がかかる!!」

と怖い思いをする。

低空飛行なので、操縦している人の顔がはっきりと分かる。




まだやってるのかな??

eca チクチク (2008/07/14 22:35)

スタバ


今日も暑かった 絵文字名を入力してください

確か家を出る前に、十分水分補給したはずなのに・・・。

駅までの10分で喉はすっかりカラカラだ。

ホームでスタバブレイク。





今日は、茅ヶ崎まで行って来た。

高校時代の友人に会いに。

なかなか神奈川方面は行かないもので。

横浜駅で懐かしさはマックスを迎え、横浜を通過した辺りから、見覚えのある風景があったりなかったりで胸がいっぱい・・・ ッキャ

18歳からの2年間を過ごした場所。

胸がチクチクするようなしないような・・・。

不思議な感覚でございました。

eca 吉祥寺デー (2008/07/13 22:39)

吉祥寺のスイーツパラダイスに行ってきました!

その名の通り「パラダイス」でした。

ケーキはもちろん、和と洋のデザートのオンパレード 3はーと

ソフトクリーム、カキ氷、ポップコーンまでありました。

スイーツパラダイス


軽食


軽食も充実してたし、満足。








その後・・・

井の頭公園の動物見学へ。

井の頭公園


あじさい


はなこさん


水浴び


ぞうさん


ぞうのはなこさん。

水浴びをして気持ちよさそうでした。

しかし・・・

暑かった~ 太陽

eca でらこ 気を失う? (2008/07/12 13:18)

昨日、いろんな箇所の痛さと戦った。

月イチで来るものが引き起こす様々な症状。

月イチ史上2番目に辛かった。

1番目との差は、嘔吐したかしなかったの違いなだけで、あとは一緒。

頭痛、耳鳴り、腹痛、吐き気。

腹痛は、外からお腹を引っ張り出されるような腹痛。

あまりの痛さに気を失った。

いや、気付いたら寝ていたってことにしておこう。

毎月この症状じゃないのでまだいい。

しかし、確実に老いを重ねるごとにひどくなっている。

ある意味、不安だな・・・。

eca 切符売り場にて (2008/07/10 13:55)

切符


「えきねっと」で切符を予約した。

当日発券でもよかったんだけど、すぐ手元にないと不安な性分らしい。

用事もないのにJRの某駅まで行ってきた。

発券機で購入しようと思ったが、機械に弱いのでやめておいた。

そこは小さな駅なので、窓口が1つしかない。

案の定、列が出来ている。

わたしで3列目。

前に並んでる人は女性2人組。

会話が自然と耳に入る。

「もう30分経ってるわよ・・・どういうこと??」

なんですと?

ひとりの人にそんなに時間かかってるの?

振り向くと、わたしの後ろにもう4人並んでいた。

それから、30分後・・・

やっと、わたしの番になった。

ということは、わたしの前の人たちは1時間近く待たされたということだ。

予定の新幹線に乗れなくなってしまったようで、気の毒だった。

どんなに小さな駅にも、窓口が最低2つあるといいな。

eca トンボ (2008/07/09 10:47)

季節はまだ夏にもなりきれてなくて、秋にも縁遠いけど、昔「トンボ」で遊んだことを思い出した。

トンボのつかまえ方って、いったい何通りあるんだろう。

私がよくしていたのは、家の壁に止まったトンボの羽根を両手でおさえる手法。

友人達は、とうもろこしのてっぺんに止まっているのを、トンボごと片手でいとも簡単につかまえていた。

私は、片手でつかまえてかじられてからは、その手法が使えなくなった。




トンボをつかまえたあと・・・

おしりから黄色い物体がでてくるので、水たまりにおしりをつけてみたり。

友人のトンボと戦わせてみたり、疲れてしまったトンボを葉っぱの上に乗せて川に流して競争してみたり・・・。

いま思うとここでは語れない残酷なことをしてしまったことが幾度となくある。

子どもの時に、なぜ恐れずにそれらのことが出来たのか謎である。

いまは、絶対に出来ない。



ここで謝罪。

家の郵便受けに、トンボをめいいっぱい入れっぱなしにしてごめんなさい。

とんぼ


eca 逆ヒッチハイク (2008/07/08 11:12)

小学校の下校時に何度となく、

「乗ってげ!!」

と誘われた。

これは、誘拐でもナンパでもなく「家まで送りますよ」ってことなんだけど。

もちろん知ってる人からだし。

子どもの足で20~30分の道を、遊びながら帰るので、ヘトヘトで歩く姿が見ていられなかったのか、はたまたランドセルがデカすぎて、辛そうに見えたのか定かではないが、よく送ってもらった。




中学生になり、5kmの道のりを時々徒歩で帰るようなことがあっても同じだった。

警戒心のない私はもちろん利用した。

むしろ、悪知恵がつき、わざとしんどそうに歩いて声がかかるのを待ったりしていた。

イヤなガキだな。

のってけ!


今のご時世でもこんなことってあるのかな??

eca 今夏も。 (2008/07/07 11:55)

今年も「LAUNDRY]でTシャツを何枚か購入したら、ステッカーをもらった。

38





お店のバックもいつもの緑白から夏っぽい色へと変身。

夏バック


かわいい イチゴ

eca お届けもの (2008/07/06 22:56)

結婚の記念写真が届きました。

CD


アルバム


恥ずかしいので、すぐしまいました。

ですが、よい記念になりました。





それにしても、

この3日間暑かったですね。(関東)

コンビニのアイスは品薄だし、どこの飲食店も混んでるし。

ファミレスでは、トンカツを頼んだ人が

「材料切れで作れません」

って言われておりました。

まぁ・・・暑さのせいではないと思うけど、

夕食の時間帯にそれはないでしょ!!

と思いました。

eca カレーライス (2008/07/05 23:02)

カレー


朝からカレー ピース

eca 30℃の中で・・・ (2008/07/04 18:30)

本日、30℃の中でのお仕事お疲れ様です。

室内の方はそろそろエアコン使っていらっしゃるのですか?

でら家はまだ稼動しておりません。

解禁日はいつでしょうかねぇ。

クーラーに弱いわたくしは、別段気にすることでもなかったのですが、こうも暑くなってくると気になります。




みなさまがお仕事していらっしゃる頃、

わたくしは、ひたすら・・・

ただ、ひたすら「カレー」作りに熱中しておりました。

たかがカレー されどカレーですぞ!

あなどるなかれっ!!


見よ!

二人しかいないというのに、この豚バラ肉のかたまりを!!

豚バラブロック


焼き


煮込み


肉はとろ火で1時間放置してればいいけど、そうもいかないのが玉ねぎ。

玉ねぎ


本日は4個消費しました。

それを飴色になるまで炒め続けるのでございます。

途中、何度も悪魔が

「もうやめちゃえよ~」

とささやきました。

そのような誘惑に負けることなく、45分ほど一度もその場から離れず、炒め続けました。

その甲斐あって、多分美味しいであろうカレーが完成致しました。

何度も汗が目に入りました。

料理はスポーツですね。

あぁ~ うふ

早く食べたいです。

eca 読書の夏 (2008/07/03 10:34)

作家 乙一が好きだ。

彼は私と同い年。

作風は「残酷時々切ない」かな。

私の中では・・・ 焦る3

なかなか新刊が出ない。

映画化はバンバンされてるけど。

興味を持った方は「夏と花火と私の死体」から読むことを勧めます。

いきなり他のから読むとヘビーなので。



なつはな










同郷出身の作家 豊島ミホも好き。

この方は25歳。

育った場所が近いから、気持ちを代弁してくれることが多々ある。

最新作です。 ダウン




カウントダウンノベルズ


eca 餃子始めました。 (2008/07/02 12:22)

餃子


餃子をひとりで作ったのは初めて。

遠い昔に、母の手伝いで包んだことはある。

教えてもらったはずなのに、過去すぎて・・・忘れた。

とりあえず、中から具が出なければいいよね?

よく目にするように、ひだになってればいいよね?

自問自答で完成 拍手 パチパチ

いざ、味見!

羽根つきだから、「パリッ」とは言うけど・・・。

なにかがおかしい。

多分、具の配合。

そして、

「おいしくないけど食べてしまう」

という意見。

修行の道は厳しいっ sn

何が足りない?

eca あきたこまち (2008/07/01 12:06)

あきたこまち


ありがたや~ コリラックマ

LOVE あきたこまち LOVE






今までお米を購入することなく飢えをしのげてきたのは、実家からこうして送って下さるおかげです。

感謝してます。

この袋、30キロの袋で、中にはきっとそれ相当のお米が入っていると思うんだけど・・・。

先日、お米を配達してくれた人は・・・

なんとっ 絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

女性でした・・・ えぇ

しかも、肩に担いで。

受け取り後、私も真似してみたけど持つことさえ出来なかった。

久しぶりに、気持ちのいい仕事をしている人に出会えて嬉しかった~ キティちゃん

子どもをおんぶして、ぎっくり腰になった私とは大違いだ。

尊敬です。

