~ でらこのへや - イラストや写真で綴る日記 ~
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール
でらこ☆食べものをくれる人が大好き☆お休み3秒☆2.12うまれ☆みずがめ座☆O型☆白髪増殖中!
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
2013年09月(21)
2013年08月(31)
2013年07月(31)
2013年06月(31)
2013年05月(31)
2013年04月(30)
2013年03月(31)
2013年02月(28)
2013年01月(15)
2012年12月(20)
2012年11月(5)
2012年10月(12)
2012年09月(15)
2012年08月(11)
2012年07月(10)
2012年06月(11)
2012年05月(5)
2012年04月(7)
2012年03月(3)
2012年02月(7)
2012年01月(6)
2011年12月(1)
2011年11月(1)
2011年10月(4)
2011年09月(1)
2011年08月(15)
2011年07月(9)
2011年06月(3)
2011年05月(8)
2011年04月(4)
2011年03月(1)
2011年02月(6)
2011年01月(5)
2010年12月(5)
2010年11月(5)
2010年10月(5)
2010年09月(14)
2010年08月(1)
2010年07月(9)
2010年06月(4)
2010年05月(3)
2010年04月(3)
2010年03月(2)
2010年02月(4)
2010年01月(12)
2009年12月(1)
2009年11月(6)
2009年10月(5)
2009年09月(27)
2009年08月(11)
2009年06月(19)
2009年05月(24)
2009年04月(12)
2009年03月(16)
2009年02月(18)
2009年01月(10)
2008年12月(19)
2008年11月(34)
2008年10月(32)
2008年09月(31)
2008年08月(35)
2008年07月(23)
2008年06月(18)
2008年05月(34)
2008年04月(33)
2008年03月(2)
2008年02月(7)
2008年01月(2)
2007年12月(11)
2007年11月(12)
2007年10月(5)
2007年09月(14)
2007年08月(6)
2007年07月(22)
2007年06月(6)
2007年05月(10)
2007年04月(16)
2007年03月(14)
2007年02月(13)
外部リンク
eca スポンサーサイト (--/--/-- --:--)

eca ホットケーキ (2008/04/30 14:25)

ホットケーキ


この間、ホットケーキを作った。

もちろんミックス使用。

簡単なのが嬉しい。

1枚で食べるより、3枚重ねたほうが断然テンションは上がる↑↑

このお皿は・・・

ダッフィー!!

いただきもの。

とっても気に入って使ってる。

ホットケーキにはこのお皿がいい。

ダッフィーに会いに「ディズニー・シー」に行きたいなぁ~~♪

ホットケーキ アップ


eca 襲撃 (2008/04/29 18:21)

木漏れ日


ショックな出来事から10時間余り。

公園でランチしようと自転車でくりだした。

更新カレンダーに穴を空けてしまったことがよほどショックだったらしく、就寝中は久々歯ぎしりをしていたそうだ。

そんな気持ちもおひさまに当たったらどうでもよくなってきた。




ベンチでご飯を食べていると、ものすごく大きい が近付いてきた!!

いつも見慣れている大きな蜂よりも倍以上大きかったため、ビックリし体のバランスを崩すと手元のお弁当を落としてしまった。

お弁当の中身はもう終盤だったから、被害は最小限に抑えることができた。

しかし、蜂は怖い。

刺されたことないけど、刺されたら絶対痛いだろうから絶対に刺されたくない。

小さい蜂ならまだしも大きいのは勘弁。

とりさん


たんぽぽ


いい天気でした。

eca 公園にて (2008/04/29 16:00)
eca 夢破れる。 (2008/04/29 00:12)

( ̄□ ̄;)!!

携帯で、日付変わる5分前に更新したのに、反映された時間が翌日ってどういうことなんでしょう?

いつもはすぐ更新されなくても、送信した時間で反映していたのに!!

すべりこみセーフかと思ったのに!!

あーぁ…

せっかく毎日更新してたのに!!

出かける前に更新しときゃよかった!

やっぱり、神様は見てるんだな。

ズルして「更新だけとりあえずしておこう」なんてこと許さないのだ。

悔やまれる…(-_-)

eca すべりこみ。 (2008/04/29 00:02)

毎日書いてたからなんとなく足跡だけでも残そう。

内容ないけど。

まだ家に着いてなから、とりあえず携帯で更新!
eca 至福のひととき。 (2008/04/27 14:01)

クリスマス亭


この暗闇に浮かぶ館は・・・?

決して、でらこ邸などではなく「レストラン」なんざます。

こんな素敵なお家だったら、いつでもみんなを招待しますさっ!!

昨夜は、ここで・・・なんとっ!!ごちそうしてもらったのであります。

退職して「おつかれさま~」のお食事会。

このセッティングは本当に私にはもったいなかった。

そして、料理(洋食)はもちろん美味!!

当たり前だけど、家庭では絶対出せない奥深い味わいに、終始感激していました。

また行きたい♪

車で連れてってもらったけど、ネットで調べたらそのお店の最寄り駅から徒歩5分だったから、また絶対行くんだ!!

eca 音楽デー (2008/04/26 11:58)

今日は珍しく「音楽デー」だったので、4年前よく聴いていたアーティストのCDを聴きまくった。

その名は、

ワカバ

誰?

て感じでしょうから↓こちらでご確認してくださいまし。

パソコンの方・・・ワカバ
携帯の方・・・ワカバモバイル

当時、ホントに熱中してて、仕事帰りに代々木まで路上ライブに参戦しに行ってた。

好きすぎて、運動会の遊戯で「大地のかみさま」という曲を使用してしまった。

保護者から多数の問い合わせがあり、紹介したりしたんだった。

「でらこ先生~ 店頭に置いてなかったから、ネットで買いました~」

なんてことも。

ん~~♪ 懐かしい!!

その子たちは今「小学2年生」

元気かな~??

ワカバの曲でよくエアギターして遊んだなぁ~。

「トートバック」って曲が好きで聴いてたら、子どもにデッキを勝手にいじられて曲変されちゃってたんだった。

トートバック=肩重い=片思い

片思いの曲なんです。

今日は1曲リピートの嵐だな。

eca ついにっ!! (2008/04/25 13:55)
来ました!

やって来ましたよ~~♪

ジャ~~~ン!!

平田牧場


ハムのギフトセット。

いつぞやお話したドコモポイントのカタログでゲットしました。

平牧アップ


これから毎日ハムフェスティバルやーーーーっ!!

eca これなんだ? (2008/04/24 18:51)

これな~んだ?

フタ


これは・・・

名前は忘れたけど、

コップに・・・


こうやって使うもの。

コップやマグカップに埃が入らないようにする「ふた」

退職する時にもらった物のひとつ。

開けると・・・

開いた


こんな感じ!!

自分じゃなかなか買わないから、ナイスプレンゼント~♪

ありがとうございました・・・。

eca ぴんぼけ (2008/04/23 22:19)

実家さくら


本日も写メをもらった。

実家の桜。

秋田、天気良さそうね。

25℃あったらしいね。

写真、ボケてるけどキレイなの想像できる。

18年間見てきたからね。

嬉しいよ、ありがとう。

eca テリーマン (2008/04/23 15:47)

テリーマン


ハンズで買ったものがまだあったんだった!!

テリーマン。

出かけるときはいつも一緒。

しかし、よく見ると・・・

てりど


顔の輪郭、わたしと一緒!!

ショートカットの頃のでらこみたいだ。

eca 美味!! (2008/04/22 14:01)

たかが食パンされど食パン。

クイニーアマン風


フライパンに弱火でマーガリンと砂糖を溶かして食パン型に広げる。

そこへ食パンを乗せ片面を強火で焼いて出来上がり♪

クイニーアップ


たったそれだけなのに、このうまさっ!!

ほどよく甘くて、カリッカリッとした食感!!

あまりにも感動してしまい、もう1枚食べたかったけど止めておきました・・・。







さくら


実家の桜が20日に満開。

写メでもらったけど、よくわからないぞ。

携帯で桜の全体図を撮るのは難しいようですな。

eca その時は来た。 (2008/04/21 20:34)

真空前


えー ・・・ 昨日お話しました、

弁当箱の中を「ポンプ」を使って真空にする時間がやってまいりました。

挿入


白い蓋の部分にポンプを差し込みます。

真空


自転車のタイヤに空気を入れるように、ポンプを上下させます。

だんだんとポンプが跳ね返ってこれ以上出来なくなってきたらおしまい。

相方さん曰く、

「オレンジが切りたてのようだ!!」

まぁ、それはよかった、よかった♪♪

真空、大成功!!



eca 衝動買い (2008/04/20 21:38)

「VS真空容器」を買いにハンズへ行ってみた。

店員に聞くとバックヤードから出してきてくれた。

売り場にはない=売れなかったんだな・・・と思ってしまう。

手に取ると、空なのに重い。

しかも、ネットで調べたのとは違う値段。(高い)

とりあえず「VSシリーズ」は諦め、他の物にした。

ポンプ


これはポンプなんだけど、このポンプで弁当箱の空気を抜いて真空に出来るらしい。

弁当箱の蓋には小さな穴が開いている。

その穴に挿して空気を抜くらしいが・・・。

明日の朝、初挑戦する訳だが何だか緊張する。

最近、緊張からしばし離れていたから余計に・・・。







みみかき


耳かきを買った。

先がバネになっている。

取れるかやってみたけど、毎日綿棒派なので全く取れなかった。

分解


分解するとこうなる。

黒いブラシで耳くそを掃うらしい。

収納


収納するとこうなる。

一見耳かきに見えないな。

あと入浴剤も買った。

入浴剤


毎日お風呂に入るのが楽しくなりそうだ。

eca なんじゃこりゃ? (2008/04/19 23:36)



なんじゃこりゃ・・・。

ですね?

FC2の「お絵かきエディター」で遊んでみた。

マウスで描いたから描きにくくて仕方なかった。

でも、なんか楽しかった~。

最後まで描いて、

「あっ、肌色に塗ってねーや・・・」

気付いたけど、「ま、いっか~」でここにいます。





夜七時からドラマラッシュで大変だった。

久しぶりにドラマを観たけど結構熱くなりますな。

「ルーキーズ」「ごくせん」ともに柄の悪い高校生が出てて、ぶつかり合って熱かった~。

あと先生も熱かった!!

「俺を見ろーーーっ!!」 by佐藤 隆太

「おまえを信じる・・・。」by仲間 由紀恵

自分がもし高校生の頃言われていたら、恐ろしく引いていたと思われるセリフも、ドラマの中ではありえるから不思議だ。

eca ウキウキショッピング♪ (2008/04/18 14:06)

お弁当


最近お弁当を作っている。

そこである問題に直面した。

夏場のお弁当管理である。

調べてみると「VS真空容器」というお弁当箱に出会った。

24時間常温で平気らしい。

「欲しいっ!!」

2500円程度でさほど高額なものではない。

それで、食中毒にならないんだったら買います!!

ってな感じで、お弁当箱ショッピングするぞ♪♪

水筒もないから買おうかな~。

軽量なものがいいなぁ~。

スマートなやつ。

あるかな?

調べてみようっと!!

eca プルモア (2008/04/17 20:17)

テネボ


この子は「テネボ」です。

プルモアというサイトで、テネボと遊ぶのが日課になりました。

日記を書いたり、コミュニティをのぞいたり、自分の性格分析が細かく出たのを見て納得したり、「テネボ」の着せかえしたりして遊んでます。

わたしは「テネボ」になったけど、他に12人いるみたい。

性格


こんな感じに・・・。

「天然ボケのテネボ。
お人よしで返事が良い。
「は~い」「ま、いっか」が口ぐせの楽天家。
うっかりしても憎めないキャラ」

なんだそうな。

あってんのか?

自分じゃやっぱり分からん。


興味が湧いた人、招待状お出しします。

*携帯の方は出来ません。あしからず。



eca 便秘っぽいのに。 (2008/04/16 21:27)

ケーキ


デザートバイキングに行ってきた。

二時間・・・2000円なり。

一刻もはやく食べたいのと、写真を撮る時間さえもったいないから、1枚しか撮らなかった。

主食もあったし、果物、サラダ、チョコレートフォンデュ、ケーキの種類もたくさんで眩暈がした。

幸せすぎて・・・。

ワッフルを目の前で焼き、アイスをのせてくれた。

ドリンクバーも何回も行った。

全てを見せれないのが残念だから、今度一緒に行きましょう!!



その後、普通に家系のラーメン食べた。

こってり~。

でも全然食べれる。

むしろ足りない。

尋常じゃない、この食欲。

便秘っぽいのに平気か??

eca あかちゃん。 (2008/04/15 19:24)

久々、子どもと触れ合えた~!!

6ヶ月。

かわいい。

何もかもがかわいい。

母親は、前の職場で一緒だった人。

退職仲間。

子どもとセットで会うのは初めて。

初めてのはずなのに違和感がない。

なんか見たことある。



なぜ??



答えはすぐ出た。

それは、仕事上子どもを抱っこする姿を見たことがあるから。

一緒に仕事してきた者から見ると、新鮮さがまるでない。

これも職業病なのか?

恐ろしい。

抱っこさせてもらったけど、私も違和感ないらしい。

いいような悪いような・・・。

eca 念願 (2008/04/14 14:40)

念願の「菜の花」を近くで撮ることが出来ました。

菜の花アップ


電車と花


午後から猛烈に晴れたので思わず撮りました。

日差しがジリジリ・・・痛かったです。





恥ずかしいことに・・・

動かなくなってから「排泄」のリズムが変わってしまいました。

便秘なのです。(スイマセン)

そのせいか肌荒れが激しく、細かい湿疹が暴れております。

痛くもかゆくもないのです。

野菜は摂っているので、次は果物で様子をみようと思います。

それでもダメならどうしましょう・・・。



便秘と無縁だったので結構ショックです。

eca てんとう虫 (2008/04/13 19:45)

てんちゃん


画像の状態が悪く、分かりづらいが多分「ナミテントウ」である。

「ヒメアカホシテントウ」かな?

一見、詳しい感じがするけど今調べた。

別にてんとう虫博士ではない。

私の中では、点がいくつあろうとてんとう虫は、「てんとう虫」だったので、名前なんて調べたこともなかった。



昨日、布団を干してると羽を休めにきた「てんとう虫」

気持ちよさそうだったな~。

eca 和食会席 (2008/04/12 20:29)

照明


和食の会席料理を食べた。

普段、二時間近くもかけて食べることがないので、店を出て時間を見たらびっくりしたが、ゆっくりと過ごせるのはたまにはいいかなと思った。

何よりも料理が美味しくて幸せだった。

箸置き


これは「箸置き」

花瓶になっていて水が入っていた。

そそっかしい私はいつかひっくり返すだろうと思ったが大丈夫だった。

かすみ草がかわいくて気に入った。




もう、胃袋的に「焼肉」は卒業に近い。

和食の方が安心する。

食べた後の健康的な感じが心地いい。

何年か前より焼肉の頻度が圧倒的に減っている。

eca グルメ!!! (2008/04/11 14:34)

ドコモのポイントで「グルメセレクション」を頼んだ。

カタログである。

グルメだけのカタログ!

すばらしい。

全ページがキラキラしていて直視できない。

やっぱり「肉」のページには目を奪われる。

肉


うなぎや果物でページをめくる手を止めたが、やっぱり長く楽しみたいという理由で「ハムギフト」にした。

ハム


内容は、荒挽きソーセージ、絹挽きソーセージ、モモハム、生ハム、ハムコッパ、ジャーマンサラミ。

聞いたことない名前もあるけど、まぁいい。

はやく届かないかなぁ~。

ハム祭りしたいっ!!



eca わたしとのり (2008/04/10 15:45)

郵便局にて。



郵便局の記入カウンターには様々なものが置いてある。

今までそんなに気にしたことはなかった。

しかし、最近通うことが多く、「ヤ○トのり」を置 いてあることは把握していた。

いつもはのりを持参するが、今日は借りようと思った。

置いてあるから。



キャップをはずした。

ボタボタ・・・。

のりがとめどなく出る、出る、出る。

のり


キャップに中のフタがくっついて一緒に取れたためこんなハメに。




「ヤ○トのり」さん。

三月までずっと付き合ってきたじゃないか・・・。

製作する時いつも一緒だったじゃないか・・・。

なんで・・・なんで!!




その後、

ティッシュで拭いたのはいいが、しばらく指にくっついたネバネバとティッシュの繊維と戦った。

大切な書類を汚さなくてよかった。

次回からのりは持参することにした。

eca 公園ランチ (2008/04/09 20:38)

公園に行ってきた。

昨日の嵐が去り晴天かと思いきや、「曇り空に冷たい風時々晴れ間」という天候。

しかし、そんなことも気にせず女2人でモクモクとランチをとる。

飛行機のモニュメントを眺めながら。

突風でまだ入っているリンゴジュースが飛ばされたりしたけど、それもさほど気にしない。

なぜか公園にいると心にゆとりが生まれる。

黙って居座ると寒くなって来たので移動する。

小川のある場所へ・・・。

公園 1



公園 2


今度は写真の石に居座り雑談。

せせらぎを聞いていると落ち着く。

鳥のさえずりも癒される。

しかし、やっぱりそこも寒い。

今度は晴天に行きたいな~。

eca ピカピカ? (2008/04/08 21:02)

靴磨き


生まれて初めて靴を磨いた。

靴墨を触ったのもおそらく初めて。

初めてすぎて入念に説明を読んだ。

失敗して靴をダメにしたくないから、かなり緊張した。

しかし、塗ってみると思いのほか楽しくなった。

「靴磨き職人に転職もありか?」なんて思いながら、どんどん付けていった。

でも、付けすぎてるのかどうなのか全く分からない。

丁度良さが分からないから、とりあえず薄めにしてみた。




修行が必要だ。

eca テレビ (2008/04/07 17:34)

小さい頃、「やっぱり猫が好き」を観て育ったわたし。

もたいまさこ、小林聡美、室井滋が出演してたんだけど。

知らない人どうぞ・・・。↓

やっぱり猫が好き



この度の「2クール」ももちろん観た。

もたいまさこ、小林聡美が出演している。

恐ろしいことに深夜番組だった。

いつも22時には布団にいるので無謀な挑戦だった。

この6年間、平日にテレビを観ることがなかった。

深夜番組なんてもってのほか。

昔は深夜テレビが大好きでよく観ていたのに。



内容は下記からアクセスするべし。

2クール



ムービーもあるので、どうしても暇な時観てくださいまし。

笑えるから。

あの二人の空気感が大好きだ。

eca お隣さん (2008/04/06 20:49)

ベランダで洗濯物を干していると、

「おはようございま~す」

話しかけられた。

えっ・・・


わたし?

でも、どこから??

まさか・・・お隣さん?

洗濯物の陰になり私からは何も見えない。

誰なのか分からない人に挨拶は出来ない。

勇気を出して、お隣さんのベランダを覗いてみることにした。

バスタオルの合間を縫い近づくと・・・。



いたっ!!



ニコニコ笑顔のお隣さんがこっちを見てる。

しかも、若いっ!

んぎゃっーーーー○%#△:■

私、すっぴん&パジャマ (悲)



「おはようございます」



ここに越してきて初めてお隣さんと挨拶をしてしまった。

意外と会わないもので。

よく、同じアパートの小学生には話しかけられるのにな。

「見て、カエル」

って持ってこられたりさ。

私が驚かないから、つまらなそうにしてたな。

eca どうでもいい。 (2008/04/05 22:55)

花嫁


写真を撮る事にした。

ウェディングドレスを着てみようかなと。

今日は下見に行ってきた。

うっわぁ~~!!

ドレスがいっぱいだぞ!

これ選ぶの大変だろうな・・・。

なんか急に億劫になってきた。

普通は「ドキドキ♪ワクワク♪」するのか?

ドレスはその日の気分で決めたとして・・・。

ドレスよりも何よりも、実は気になって仕方のないことがある。

それは、「髪型」

もとい、「顔型」

エラをいかに上手く隠すか・・・課題は多い。

あえて全開でいってみようかな・・・。

「エラ全開!!」(泣)

あっ!分かった!!

真正面から撮らないっていうのはどうかしら?

常に横向きなの。

もしくは、あごをひいて上目遣いとか?





ああぁぁ------っ





やっぱり億劫になってきた。

自分で決めたことなのに・・・。



ていうか、そんなに考えすぎるな自分。



eca 線路沿いに咲く・・・ (2008/04/04 15:45)

菜の花


別に黄色い看板の宣伝をしたいわけじゃない。




あまりにもキレイな菜の花が線路に沿って咲いていたから、何日も前から撮りたくて撮りたくて「やっとの思い」で撮ったのはいいけど・・・難しい。



なぜ、「やっとの思い」なのか・・・。

想像してほしい。

昼下がり、ちっちゃいおばさん(でらこ)がカメラで撮影しているところ。

狭い道のくせに、車や人の通りが激しいところで真昼間から撮影するなんて・・恥ずかしいすぎるだろ!!

だから、誰も来ないのを何日も前から狙ってたってわけ。

ついに訪れたチャンス!!

カメラをかまえて数秒後・・・チリンチリン♪自転車のおばさんが通りすぎて行った。

そんな中、やっとの思いで撮ったのだ。

悔しい・・もう少し時間があれば・・・。

これからもチャンスを伺うぞ!!

ただし、菜の花の寿命との戦いになるが。

ホントは近くまで行って撮りたい。



