~ でらこのへや - イラストや写真で綴る日記 ~
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール
でらこ☆食べものをくれる人が大好き☆お休み3秒☆2.12うまれ☆みずがめ座☆O型☆白髪増殖中!
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
2013年09月(21)
2013年08月(31)
2013年07月(31)
2013年06月(31)
2013年05月(31)
2013年04月(30)
2013年03月(31)
2013年02月(28)
2013年01月(15)
2012年12月(20)
2012年11月(5)
2012年10月(12)
2012年09月(15)
2012年08月(11)
2012年07月(10)
2012年06月(11)
2012年05月(5)
2012年04月(7)
2012年03月(3)
2012年02月(7)
2012年01月(6)
2011年12月(1)
2011年11月(1)
2011年10月(4)
2011年09月(1)
2011年08月(15)
2011年07月(9)
2011年06月(3)
2011年05月(8)
2011年04月(4)
2011年03月(1)
2011年02月(6)
2011年01月(5)
2010年12月(5)
2010年11月(5)
2010年10月(5)
2010年09月(14)
2010年08月(1)
2010年07月(9)
2010年06月(4)
2010年05月(3)
2010年04月(3)
2010年03月(2)
2010年02月(4)
2010年01月(12)
2009年12月(1)
2009年11月(6)
2009年10月(5)
2009年09月(27)
2009年08月(11)
2009年06月(19)
2009年05月(24)
2009年04月(12)
2009年03月(16)
2009年02月(18)
2009年01月(10)
2008年12月(19)
2008年11月(34)
2008年10月(32)
2008年09月(31)
2008年08月(35)
2008年07月(23)
2008年06月(18)
2008年05月(34)
2008年04月(33)
2008年03月(2)
2008年02月(7)
2008年01月(2)
2007年12月(11)
2007年11月(12)
2007年10月(5)
2007年09月(14)
2007年08月(6)
2007年07月(22)
2007年06月(6)
2007年05月(10)
2007年04月(16)
2007年03月(14)
2007年02月(13)
外部リンク
eca スポンサーサイト (--/--/-- --:--)

eca 瀬戸の花嫁 (2007/12/29 22:10)

乗ったどーーーっ。

特急しおかぜ。

瀬戸内海を渡るぜ…。

特急 しおかぜ

eca いざ、愛媛。 (2007/12/29 20:46)

只今、京都じゃーーー。

京都駅


ここからあと三時間半。

音楽漬けさ~。


車窓





一昨日までの発熱を乗り越え、見事イキイキとした年末ライフをゲットじゃ。

eca 驚き発言 2 (2007/12/20 08:36)

『どんだけごっこしよう』

これは、私が子どものトイレ掃除をしている時のこと。

保育室から聞こえてきた子どもの声。

どんな経緯でそうなったのか、部屋にいた二人の先生に聞くの忘れてた。

『どんだけごっこ』って…

なに?
eca 驚き発言 (2007/12/19 07:28)

Sちゃん 『でらこ先生汚い!』

私 『えっ?』




これは、保育室の普段掃除しない上窓を雑巾で拭いていたときのこと。

その子はどうやら私の持ってる雑巾が汚いと言いたかったみたいだが…(きっと)


日本語って難しい。

eca 逃亡者 (2007/12/09 17:52)

昨日、洗濯を干しながらふと思ったこと。

12月に外に洗濯物や布団を干せる環境ってすごいな・・・と。

お日様が出てる!!

実家じゃありえない光景だ。

駅前のイルミネーションがキレイで母に写メ送ったら、

「こっちでは見れない」

って喜んでた。

すべては「雪」のせい。



雪国では普通に出勤できない朝がやってくる。

朝、ブルドーザーの音で目覚め、雪かき、車の暖機などなど・・・家を出るまでにどれだけ時間を費やすか・・・。

子どもの頃は、長靴の中をヒーターで温め(ヒーターの前に並べる)、身につけるもの全てをコタツで温めた。

でも、玄関を出てすぐに雪が長靴を覆い、足の感覚を奪うのだ。

それが毎朝、毎朝・・・。(ぎゃーーっ)

吹雪の夜は台風同様、外の音が気になって寝れないしね。

いまより少し若かった頃、雪をきれいに歌った曲を聴いては「チッ」と思ったもの。



そんなね、きれいなもんじゃないんだよーーーっ



硬くなると転べば痛いし、水っぽくなれば車が通る度にかけられるし、バスが時間通り来ないし、んで待ってる間屋根もないところで佇んで修行僧みたいだし・・・

とにかく雪が嫌で仕方なかった。

わたしは雪から逃げたのだ!

雪国のみなさん、このたびの冬も頑張って!!

eca 待っていたもの (2007/12/08 20:04)

お洗濯



風邪との戦い後に待ち受けていたもの、それは・・・

「洗濯」と「食器洗い」

どちらも山積み。

三日間放置した結果。

やっつけた後の解放感はすばらしい!!

頑固な汚れを風邪菌とともに追い出してやった。


eca なまはげ (2007/12/08 13:38)

この間こどもと遊ぶ時、「なまはげ」に変身してみたので研究材料として調べてたら笑えたので載せます。


http://www.akitafan.com/movie/index2.html


「なまはげと一緒」をクリックしてみてください。

携帯からの人、ごめんなさい。


eca その後 (2007/12/07 17:19)

7日

勤務終了。

熱はないのに、いままでの胃痛に下痢(ごめんなさい)が追加された。

でも、大丈夫。

やっと、休みが来たから。

涙が出るほど嬉しい!


eca 睡眠11時間 (2007/12/07 06:31)

5日

夕方、胃が痛い…。

そして夜、発熱。

明け方、嘔吐。



6日

そのまま早々で出勤。

胃の痛みは治まらず…。

またもや発熱。

受診したら、胃にくる風邪と診断される。



7日

いま早々出勤中。

今日はなんだか調子いい。このまま治って!!

eca オムライス (2007/12/02 22:06)

オムライス


だいすき!!


eca 収穫 (2007/12/02 13:50)

昨日は「クリスマス会」

我が二歳児クラスは「おおきなかぶ」を熱演。

見事、収穫!!

いやぁ~ 上手だったなぁ。

全員が泣かずに自分のセリフを言えた!!

しかも、マイクむけただけで言える子が半数。

口では「やだ~」とか恥ずかしがってニヤニヤするくせに、実際サラッと出来たり・・・こんな小さい頃から使い分けちゃってかわいいぜ!!

練習は「大人の動きの練習」に付き合わされやった程度で、やらなかったに等しい。

他クラスの先生に、

「クリスマス会なにやるの?」

と聞かれても答えれなかったあの子たち。

それも当然。

「おおきなかぶ」をやるなんて教えていませんから~。

「おおきなかぶごっこ」ならしてましたけど~。

例年だと何度も練習をさせられ、その中で叱られたり遊ぶ時間が減っていたようだったけど、今年はごっこ遊びとして遊んでいたようなもの。

そのせいか最初から最後まで笑って楽しんで終えることが出来た。

出来ないことに挑戦して、その中で叱咤激励しながら成長していくのはいいことだと思う。

だけど、劇に関しては楽しく表現できればいいと思う。

二歳児は。

これから先、まだまだ学芸会やら何やらで劇に挑戦する日が来るから。

いまは、遊びの一環で出来たら十分だ。




主任に「もったいない、もっと出来る」と二週間前くらいに言われたけど、最後までレベルは上げなかった。

もの足りなさは確かにあったけど、何よりも笑顔でやってたからそれでよし!!


それでいいのだ。


気づけば、12月。

卒園まで4ヶ月。

この1年で、あの子たちなりに何かしら学んで収穫出来ていたらいいな。

