~ でらこのへや - イラストや写真で綴る日記 ~
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール
でらこ☆食べものをくれる人が大好き☆お休み3秒☆2.12うまれ☆みずがめ座☆O型☆白髪増殖中!
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
2013年09月(21)
2013年08月(31)
2013年07月(31)
2013年06月(31)
2013年05月(31)
2013年04月(30)
2013年03月(31)
2013年02月(28)
2013年01月(15)
2012年12月(20)
2012年11月(5)
2012年10月(12)
2012年09月(15)
2012年08月(11)
2012年07月(10)
2012年06月(11)
2012年05月(5)
2012年04月(7)
2012年03月(3)
2012年02月(7)
2012年01月(6)
2011年12月(1)
2011年11月(1)
2011年10月(4)
2011年09月(1)
2011年08月(15)
2011年07月(9)
2011年06月(3)
2011年05月(8)
2011年04月(4)
2011年03月(1)
2011年02月(6)
2011年01月(5)
2010年12月(5)
2010年11月(5)
2010年10月(5)
2010年09月(14)
2010年08月(1)
2010年07月(9)
2010年06月(4)
2010年05月(3)
2010年04月(3)
2010年03月(2)
2010年02月(4)
2010年01月(12)
2009年12月(1)
2009年11月(6)
2009年10月(5)
2009年09月(27)
2009年08月(11)
2009年06月(19)
2009年05月(24)
2009年04月(12)
2009年03月(16)
2009年02月(18)
2009年01月(10)
2008年12月(19)
2008年11月(34)
2008年10月(32)
2008年09月(31)
2008年08月(35)
2008年07月(23)
2008年06月(18)
2008年05月(34)
2008年04月(33)
2008年03月(2)
2008年02月(7)
2008年01月(2)
2007年12月(11)
2007年11月(12)
2007年10月(5)
2007年09月(14)
2007年08月(6)
2007年07月(22)
2007年06月(6)
2007年05月(10)
2007年04月(16)
2007年03月(14)
2007年02月(13)
外部リンク
eca スポンサーサイト (--/--/-- --:--)

eca さようなら・・・ (2007/08/26 17:11)

20070826171110


さよなら…秋田、そしてわたしの夏休み。

明日からまた日常に戻る。

★写真は、実家の庭の木。ヒバの木。
昼寝しながら撮りました。樹齢は…わかりません。

eca 秋田のもてなし (2007/08/25 07:23)

20070825072323


母さん方のじいちゃん、ばあちゃんに会いに行った。

わたしにとって唯一のじいちゃん、ばあちゃん。

当たり前のように、テーブルの上にお茶うけがズラッと並ぶ。

お菓子?

そんなの隅の方に一皿あるだけ!

あとは、かぼちゃの煮付け、枝豆、玉子焼き、漬物が並ぶ。

お茶うけに本格おかずだ!

なつかすぃ~(´∀`)

おいしいぃ~(≧ω≦)

昼食食べてすぐ来たのに、これが食べれちゃうんだな!

それにしても、じいちゃん、ばあちゃんたちが話す言葉についていけてない。

もっとゆっくり話してくれないと、わたしわからないんですけど。

通訳してくれたみんなありがとう!

ふんっ

わたしったら聴覚まで都会に染まってしまったようだな。




夜は、花火。

久々すぎて、打ち上げ花火は悲鳴に近い声を発してしまった。

友人の子どもと手をつないで遠くへ逃げて、素直に『こわい…』と打ち明けた。

それからは、同年代のようにじゃれて遊んだら、うちのクラスの子どもたち元気かなと少し淋しくなった。

友人たちとはハグしてお別れ。

ハグなんて照れくさいし、一瞬なんだか泣きそうになったけど、涙の貯蔵庫開くなと司令出したら平気だった。

また、来るからね。

eca さむい。 (2007/08/24 06:57)

20070824065747


確か、今は『夏』。

Tゾーンがサラサラなんてありえないし、なんで鳥肌たってんだ!



秋田…さむい。



昨日から三泊四日の帰省です。

涼しさを求めてはいました。

高校まで住んでて、この時期は涼しいことを知ってたから。

あっ、そうそう!

いまの私は大量の汗っかきだけど、秋田在住時は汗をあまりかかない子でした。

この寒さ、足が冷えて辛いけど、汗を全くかかない自分が懐かしいから許す(´Д`)




昨日は祭り。

えびすだら という藁のようなもので出来た御輿を担ぎ、唄をうたいながら家々を回る。

家の玄関先で少々うたってる合間に、お金をもらったりいいことがある(^O^)

家は、じいちゃんが亡くなったから御輿が寄ってくれない。

ので!

姪っこを抱っこして家先まで見に行った。

終始ご機嫌だった。

ほんとにかわいくて、みんなにちやほやされても泣かない。

いい子じゃ。

じいちゃんの墓参りにも行った。

話し掛けたけど、返事はなし。

当たり前だけど。

夜店にも行った!

小さなものだけど、大人たちがビール飲みながらやってる様は、昔と変わらない。

平日だから、こども達のために休んだり早退して準備して…すごい。

空を見ると、月の光に負けて星が霞んで見えたけど、細かいものまではっきりと見える。




真夜中、

トイレに起きたら、左方向から重い気配を感じた。

怖くて目に手をあてながら歩いた。

もしや?

いや、わたし霊感ないし。

しかも、今回じいちゃんの部屋に泊まってるし!

さむいし、こわかった。

★写真は新幹線から見えたもの。いつもイラストが素人ぽくて気になってたから撮ってみた。

eca わからん。 (2007/08/13 06:57)

わたしは、いま愛媛に来ております。

東京とさほど変わらない気温でも、気持ちのいい暑さなのがたまりません。

モワ~ンとした暑さなど一切なく、もちろん光化学スモッグも出ないから息がしやすい!

東京にも、もっと緑を!!




昨日は、朝四時に起きて、太刀魚釣りに行ってきました。

海は広いな大きいな
月が昇るし 日が沈む

まさに、この歌の通り。

船で沖まで出て、探知機で魚を探す。

船は走ってないと、揺れる。

一瞬、酔いそうになったけど、遠くの広島を眺めて気分回復をはかった。

海の上での夜明けは、きれいで感動だった。

瀬戸内海のしまなみも、きれい。

癒されてます。

ちなみに、

太刀魚は、1ぴきしか釣れませんでした。(~ヘ~;)

名誉のために言っておきますが、前日は40ぴき釣れたそうです。

夕飯は、太刀魚を大きなまな板で裁き、寿司を握ってくれました!

淡白で甘くて…美味でした。




余談?ですが、

会話の中で

『わかんな~い!』

と平気で使ってたら、愛媛
の若人には冷たく?怖く?
感じたみたいです。

なんて言えばいいのか問うと、

『わからん』

とのこと。

毎日、方言がまるで英語のように聞こえ、ぽかーんとしておりますが、通訳を交えてなんとか会話が成立しております。

^ー^)人(^ー^

eca あ~♪夏休み! (2007/08/01 22:03)

今日は1回目の夏休みでした。

計6日もらえる休みは、7月中旬から8月末まで消化せねばならない。

かねてから憧れていた水曜に休みを入れてみた。

なぜなら・・

水曜に休めば、あと2日働くだけでまた土日休みである。

そして!!

今回は来週月曜にも休みを入れたので、明日、明後日働いたら「三連休」なのである!!!

今日は珍しく昼寝をしなかった。

休日は昼寝もしくは遅起きが日課なのに。

そのおかげで充実してた。

気持ちよく晴れたから布団干せたし、セミが鳴いてて「夏が来た!!」って思えたし。

掃除、洗濯、買い物、銀行、市役所巡りしてたら、専業主婦ってこんな感じかな・・・ってふと思った。

一日がとても長かった。



しかも、朝から食べちゃったんだよね。

たらこ茶漬け

大好きなたらこ!たらこ茶漬け!!




トマトジュース

夏はやっぱりトマトジュース。
これがまたうまいんだなぁ~。

eca とみへ。 (2007/08/01 18:00)
