~ でらこのへや - イラストや写真で綴る日記 ~
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール
でらこ☆食べものをくれる人が大好き☆お休み3秒☆2.12うまれ☆みずがめ座☆O型☆白髪増殖中!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
2013年09月(21)
2013年08月(31)
2013年07月(31)
2013年06月(31)
2013年05月(31)
2013年04月(30)
2013年03月(31)
2013年02月(28)
2013年01月(15)
2012年12月(20)
2012年11月(5)
2012年10月(12)
2012年09月(15)
2012年08月(11)
2012年07月(10)
2012年06月(11)
2012年05月(5)
2012年04月(7)
2012年03月(3)
2012年02月(7)
2012年01月(6)
2011年12月(1)
2011年11月(1)
2011年10月(4)
2011年09月(1)
2011年08月(15)
2011年07月(9)
2011年06月(3)
2011年05月(8)
2011年04月(4)
2011年03月(1)
2011年02月(6)
2011年01月(5)
2010年12月(5)
2010年11月(5)
2010年10月(5)
2010年09月(14)
2010年08月(1)
2010年07月(9)
2010年06月(4)
2010年05月(3)
2010年04月(3)
2010年03月(2)
2010年02月(4)
2010年01月(12)
2009年12月(1)
2009年11月(6)
2009年10月(5)
2009年09月(27)
2009年08月(11)
2009年06月(19)
2009年05月(24)
2009年04月(12)
2009年03月(16)
2009年02月(18)
2009年01月(10)
2008年12月(19)
2008年11月(34)
2008年10月(32)
2008年09月(31)
2008年08月(35)
2008年07月(23)
2008年06月(18)
2008年05月(34)
2008年04月(33)
2008年03月(2)
2008年02月(7)
2008年01月(2)
2007年12月(11)
2007年11月(12)
2007年10月(5)
2007年09月(14)
2007年08月(6)
2007年07月(22)
2007年06月(6)
2007年05月(10)
2007年04月(16)
2007年03月(14)
2007年02月(13)
外部リンク
eca スポンサーサイト (--/--/-- --:--)

eca ピンク!ピンク!ピンク!! (2007/07/31 00:00)

なぜかパッケージのうさぎにひとめぼれして買いました。
甘いの控えてたはずなのに・・・。

寒天くずもち


カップを開けたら、きなこ、黒蜜、寒天が袋に入ってた。
もう出来てる状態を想像してたから少々ビックリ。



自分で作ったらこんな感じ・・・。

くずもち完成!


あま~いのを想像してたから、さっぱりしてて残念だったな。




おしろいばな


職場で育ててる花。

「おしろい花」

育ててるというか、どこにでも生えるものなんだけど・・。

今年は野菜、花が不作で、そんな中咲いてくれたから嬉しくてね。

帰るとき咲いてたから撮影してみた。

長雨で、植物たちが太陽に当たれないで枯れていく姿が切ないこの頃です。

eca でらこの奇妙な物語。 (2007/07/23 21:37)

今日で、おじいちゃんが他界して5ヶ月。

仕事中に思い出してしまい、一瞬泣きそうになって危なかった。

園長先生がスイカをもらってきて、

「子ども達の前で切ってもいい?あっ、そういえば秋田、山形ってスイカ有名よね?先生の実家でも作ってる?」

と聞くもんだから、

「おじいちゃんが作ってくれてよく送ってくれました・・・。大きくて冷蔵庫に入らないよ~なんてわがまま言っちゃったりしたんですけどね。あ、ははは・・・でももう作ってさえくれないんですもんね」

二人で意味もなく泣き笑い。

よかった、本泣きしなくて。

でも、

普段あまり思い出さないんだけど、今日みたいにがっちり思い出した時、ふとカレンダー見ると毎月20日前後なんだよね。

先月までは寝ようとして布団に入って、寝付いたと思ったら急に涙が出てきて起きてっていうのがあって、んでカレンダー見ると「あっ23日・・」ていうのがあって。

「世にも奇妙な物語」まではいかないけど奇妙です。

eca カラオケにて。 (2007/07/20 23:37)

小学生の頃聴いていたある歌を思い出してから、頭の中はそればかり。



「大きな玉ねぎの下で」 爆風スランプ
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36533




この曲、いま聴いたらなかなかいい歌だったんだと再確認。

小学生の自分には分かるはずない世界。

なのに繰り返し聴いていたなぁ。

あの頃、まだテープだった。

購買委員会の委員長だった私。

売り上げを伸ばそうと考え、思いついたのが音楽を流すこと。

テープなんて買ってもらえないの分かってたから、持ってる友人からダビングしてもらい流すことに。

爆風スランプ、JITTERIN'JINN、B'zなどを収め校内に毎日流していた。

なんとも懐かしい!!

あの頃は今よりもたくさん音楽を聴いて音楽が溢れてた。

いろんなジャンル聴いたしね。(光GENJIとBOΦWYをランドセル背負った小学生が歌う姿想像してください。)

また、オケりたい・・。

eca 戦い。 (2007/07/20 08:02)

久々に、朝が明るい。

しまった…。

日焼け止め塗るの忘れちゃった(οдО;)

支度してるときは、こんなに日差しがあるなんて思わなかった。

救いは、通勤時長袖着用してること。

しかし、

職場行ったら外に出るよなぁ。

まさか、塗ってないから出られませんなんてありえないもんな。

よし、今日はとことん紫外線浴びてやる!





昨日、散歩中に額とお尻を蚊に刺された。

かゆみはさほどないけど、普段かゆくないとこだから妙に気になる。

年々、刺されなくなってきてるから助かってるんだけど、年とったのが実感できて、素直に喜んでいいものか…複雑です。

eca オレンジ 茶 白 (2007/07/19 20:55)

傘を買った。

アンブレラ


もうすぐ梅雨明けかもしれないっていうのに。

おきにいりの傘が壊れてから随分と経っての購入に自分でもビックリしてしまった。

「ビニール傘でいいや」って今朝まで思ってたのに、気持ちは急変するものです。






ショコラ



ここに載せるまで、傘に似ている色合いってことに気づかなかった。

これも今日買った。

なんとなく飲みたくて。

味は・・・???

弟①と電話しながら飲んでたら味わうの忘れてた。





今日は、「オレンジと茶色と白」に妙に魅かれた日でした。(結果的にだけど)

eca 新しい仲間。 (2007/07/18 23:52)

ランドリー


「ランドリー」が好きなことはばれてるはず?

そのランドリーに新しいキャラクターが登場!!

もちろんTシャツ買ったよ。

そしたらステッカーもらった。

使い道ないからとりあえずブログ内へ収めてみた。

今年の夏もランドリー着てたくさん出掛けられるといいな。






お風呂


最近のお風呂場の様子。

浴槽のコーナーに、ろうそく灯してみたんだけど・・。

不気味かしら??

上手い具合にお腹の肉を直視しないで済むから気に入ってます!

eca うかつにも・・・ (2007/07/13 23:31)

ねむい。



帰宅後、寝た。

しっかりお米を炊いてからアラームセット。

食欲と眠気どちらも満たしたかった。

初めは30分仮眠をとりたかっただけなのに。

アラームなんて効き目なし。

もちろん起きられず。

起きたのは、相方さんが帰ってきた物音。

朝でもないのに「寝坊」したような感覚。

中途半端に寝たから何だか余計に疲れたみたい。




さて、明日から三連休!!

思いっきり・・・寝る(?)ぞ~!!

オォーーーーッ!!

eca 作ったぞ!! (2007/07/12 23:40)

ゴーヤ


好きすぎてとうとう自分で作った!

「ゴーヤチャンプル」

作りすぎてあまったのか・・口に合わずあまったのか・・謎ではあるが、私は大満足。

冷しゃぶも作りすぎちゃってあまっちゃった・・。

何でも作りすぎちゃうんだよね。

まぁ、明日の朝食のおかずにもなるから、朝時間の無い私にとってあまると結構嬉しい。

生まれて初めてゴーヤをさばいて?みたけど、中のわたをスプーンでとる作業が実に楽しかった。

もう出来上がってるのしか食べたことなかったから、ゴーヤを切って中身が見えたとき、「えっ・・こんななの?どうやったらいつも見てる形になるの?」気づいたら一人でブツブツ言ってた。

あの作業といい触り心地といいやみつきになりそうな、よ・・か・・ん・・。(//△//)




最近気になるのが、「歯ぎしり」

朝起きるとあご痛いし、歯に違和感がある。

奥歯がすりへってたり、とがってたり・・舌で触るとよく分かる。

歯科医に相談しに行こうとは思ってるんだけど、思うだけでなかなか実行に移せない。

歯がボロボロになるまえに歯医者の門を叩いてみるかね。

eca (´Д`) (2007/07/11 21:29)

研修の後、新宿から職場に戻らず地元へ直帰したわたしは、うきうきショッピング♪

あっ、新宿―地元は大体一時間かかるんだけど。

新幹線のチケットとるのに、わざわざJRの駅まで行ったり、洋服ガツーンと見て回ったり右往左往でした。

そしたら、高校時代からの友人よりラーメン食べにいこう!とお誘いを受けた。

なになに…ラーメン食べにいこう?

まだ行ったことない店?

行く行くぅ!

んで、どこなの?

石神井?

てことは、また都心方面へ戻らなくては!(地元から石神井までは急行で10分強)

早々とショッピングを済ませ向かったのであります。(試着してた。アハハ)

友人はわたしが到着するまで店を探してるとのこと。

到着して友人と落ち合うと、友人が一言『おもしろいことがあった』

なに?なんだろう??

『ラーメン屋、貼り紙してあって、従業員が病気で営業できないってさ』

チーン

おもしろい!おもしろいぞっ!

電車ん中でいろんなラーメン像を思い描いてたから、結構ショックだぞ!!

その後、ウロウロしてイタリアンの店に入って空腹を満たしました。

ラーメン脳になってたから切り換えが難しかったけどね。

今日は東に西にと移動しっぱなしでいい運動になりましたとさ~。

eca さ、さむい。 (2007/07/11 11:20)

20070711112026


なぜに人は冷房をつける。

寒くて体が痛いじゃないか。

今日は研修。

いまは25分休憩。

動かないで座ったままなのに汗かくわけがないだろう。

頼むから、その冷房いますぐ止めてください。

小心者だから、言えずに一人寒さと格闘しております。

eca 君にしか聞こえない (2007/07/10 23:30)

仕事後、映画観に行って来ました!!

「君にしか聞こえない」

この映画の原作者(乙一)が好きで、気にはなってたけど行けなくて・・・忙しさのあまり(いいわけ)忘れてたらグットなタイミングでお誘いがあり行ってきました!!

結論。

感動泣きしたい人、観にいって下さい!!

私は大いに泣かせていただきました。

これから観たいと思ってる人がいるかもしれないから内容は言わないけど、今週金曜が千秋楽と思われます。

http://www.kimikoe.jp/index.html

↑参考までに。

観にいきたくなっちゃった人がいたら、観にいくの付き添いますので(是非是非)声掛けてね。

今週もう一回観にいこうかな・・・。

eca 先っちょ。 (2007/07/09 23:31)

パンやさん・・・ニュースです。

コメントんとこに書いても良かったんだけど・・・。

なんと・・・あの「先っちょきゅうり」があのまま収穫となりました。

きゅうりのこと気にしてくれてたから報告。

わたくしとしては、今後の先っちょの成長が実に楽しみだっただけに残念、無念です。

うちのクラスで育ててんだから、収穫時期もまかせてくれって感じ。

なんでいちいち「今日とれ!!」言われなあかんねん!!

今日、赤くなってたトマトでさえ「明日とろう」とか言われ・・・ナンヤネン。

その悔しさから、帰るとき「またあしたね」って触ったら、ポロッて落ちて結局収穫みたいな形になったし。

子どもととりたかったのにぃ~!!

いけない・・グチになってしまった。

寝て、わすれよう!!

おやすみなさい。

eca マックとカラス。 (2007/07/09 07:49)

今、朝マック中。

月曜日はどうしてもその率が高くなる傾向が…。

朝、カラスの鳴き声で目が覚めた。

あっ…そっか!

カラスが鳴いてるのは、今日が燃えるゴミの日だからか。

カラスと言えば、何年か前に襲撃された。

商店街を自転車爆走中に、背後から低空飛行でやってきた彼に頭の毛をつかまれ引っ張られた。

痛いし、臭いし…あまりいい思い出じゃないね。

バイト先に着いて真っ先にしたこと…

石鹸で髪を洗いました。

臭いのがとれたら何でもよかったんだけど。

しばらく頭皮がヒリヒリでした。

eca 午後四時 (2007/07/08 20:23)

ランニング


午後四時。

曇り空、やや風あり。

走った。

なぜか無性に走りたくなった。

生まれて初めて2kmほど走った。

というのも500mが限界だったのだ。

500mを過ぎると決まって目の前が青白の点滅になり立てなくなる。

今日もそうだろうと思ってた。

そしたら・・・

走れる!まだ走れる!!どこまで行けちゃうの?

てな感じだったのである。

怖くなり走るのを止めた。

気持ちいいとこで終わりにしておこう。

km走れて嬉しくて舞い上がった。



その後・・・



以前「飛騨牛」のネタで書いた焼肉店へ行った。

今日は「特上」は頼まないで「上」にしておいた。

なんせ夏休み前ですから、できれば節約ですよ。

じゃあ外食するなっていう話になりますがね。

焼肉を食べたい気持ちっつうのは止められないものです。

そして・・・

今日は、わたしと相方さんが出会って四年経ちましたのでそのお祝いも「かる~く」兼ねておるのです。

明日から五年目突入。

気恥ずかしい気分ですが単純に「めでたい」ことです。

eca 七月七日 (2007/07/07 23:37)

二ヶ月ぶりに髪を切ってきました。

とは言っても軽くしただけで見慣れないロングのままなんだけど・・・。

それにしても私以外の客が皆「男性」で変な気分でした。

ここは、床屋か? と思ってしまいましたよ。

最近は床屋に行く男性は少ないのかなぁ。

わたしが男だったらどっちに行くんだろう。

坊主にしてみたいからきっと床屋だな。

自宅でバリカンも憧れる!!



ここで職場で育てている野菜を紹介。

帰り際に誰にも見つからないようにビクビクしながら撮影。



きゅうちゃん


なかなか先っちょが育ちませんな・・・。




とまちゃん

ミニトマトではありません。

中玉の苗を買ったんです。



そういえば・・・

今日は七夕ですね。

田舎では天の川がきれいに見えるのに、こっちに住んで10年・・・一度も見たことありません。

過去に願いが叶ったことあるから、毎年短冊に本気で願い事を書く。

雨降らなくてよかった。

一年に一度しか会えない人って世の中にどれくらいいるか分からないけど・・・幸あれ!!



eca 土曜日 (2007/07/07 06:52)

おはようございます!

今日は土曜出勤。

早番だから二時には仕事が終わるけど、やはり朝早いのは苦手。

先週も今週も6勤。

代休ください!

いつも何かに追われてるこの仕事。

いまは大掃除に追われてる。

いつもきれいにしてるからやってもきれいになった感じがしない。

達成感がないから余計に疲れる。

そんな疲れを癒してくれるのは、かわいい子どもたち。

笑顔を生きがいに今日も意味のない大掃除してきます。

掃除屋になろうかな。

eca 朝から… (2007/07/06 08:52)

やな感じ!

駅に着いて改札直前に、

『定期忘れた!』

と気付く。

久々に切符売場へGO!

一日の始まりがこんなだと憂鬱になってしまう。

はやく平常心に戻らねば…。

eca なんと!! (2007/07/05 22:40)

2日に書いた交通整備のおっちゃんとまた会えた!

今度は、おっちゃんは仕事中、私は子ども達と散歩を楽しんでいた時だった。

交通量の多い踏切があって、何年か前までは交通整備のおっちゃんなんていなかったのに、いつの間にか現れた彼。

行きは「先生の言うこと聞くんだぞ~!」と威勢よく言っていた。

帰りは小屋に入っているもう一人の整備のあんちゃんがアイス食べてるのに出くわして、「仕事中なのにアイス食べてる」と子どもに教えてた。

そして「園長先生によろしく!!」とも言っていた。

あっ!

特に園長に報告しなかったけど、あれは冗談だったはず。

どうしよう・・知り合いだったら。

あんなに楽しいおっちゃんと知り合いだなんてうらやましい。

でも、出勤時の疲れてるおっちゃんはわたししか見たことがないだろう。

eca 三日間。 (2007/07/04 23:55)

今日までの三日間、人生で初めてExcelを使った。

もちろん教えてもらわないと絶対に無理。

職場の書類が手書きの物が多く、しかも毎回作成している状態に嫌気がさし、使いたい時はパソコンからすぐ出せるようにしたかった。

なので帰宅後地味に作成していた。

やりたかった仕事は昨日のうちにできていたのだが・・・。

最近、研修報告会議なるものが誕生しその資料をパソコンで作ることになってしまった。

他の人は園長に「作成お願いします」と言っていたが、その量を見てしまうと私の分まで頼むわけには行かず、「やるよ先生」と言ってくださったのに「いえ、自分でやります」とか言っちゃった。

急いで帰宅し二日間で得た知識を大集合させ・・頑張りました。

頭の中心から瞼を引っ張られるような感覚に悩まされながら・・・。

日中子どもと格闘してきた後だから余計座りっぱなしの作業は退屈でつまらない。

でも、Wordしか知らなかったからなんか成長した感があり嬉しいものです。

eca ハンカチ姫 (2007/07/03 20:19)

ハンカチ王子のごとく滴る汗を小さなタオルハンカチで拭う。

その行動が最近妙に増えた。

夏 だなぁ・・・。

汗の量がとにかくすごい!

今年の夏は、かわいく小さなハンカチで乗り切ろうと思ってたけど、もうそろそろ限界か・・。

フェイスタオルに切り替えだな。

丁度、明日「プール開き」だし、切り替えるにはいいチャンス。

しかし、汗をかいたらゴシゴシ顔を拭きたくなるのだが、眉毛がなくなると思うとどうもできませんね。

眉毛よ・・早くはえておくれ。

ただいま育成中!!



まゆげない。


eca 通勤電車 (2007/07/02 18:22)

今日は早番だった。

いつもの早番電車ではなく一本遅いのに乗った。

向かいの席で口を大きく開けて眠ってる人・・なんか見たことある。

背が高くて色黒の中年のおじさん。

でも誰だろう。

見たことあるけど誰だろう。

あれ?

制服かな・・紺のズボンに水色のシャツ着てる。

こんな知り合いいないし、誰だ・・誰なんだ!!

ま、いいや。

しかし、今日は天気悪いから散歩行けないだろうな。

林に行ってみんなで走り回りた・・い・な?



あぁーーーーーーっ!!



思い出した!

このおじさん、いつも散歩の時に通る踏み切りで交通整備してくれてる人で、

「はい、渡っていいよ!」

「先生の言うこと聞いてね!」

っていつも元気に話しかけてくれる人だ。

こんなに口開けて寝て、疲れてるんだな・・朝から。

なのにいつもご迷惑おかけしてすいません・・。

と心の中で、言ってみました。

しかし、思い出せてよかった~。

eca サイクリング (2007/07/01 23:21)

今日のコースは以前住んでいた辺りを巡るツアー。

以前の住居を少しばかり拝見。

ん?

レースのカーテンか・・私の後も女の人が入居したんだぁ。

んん?

かまきり自転車が置いてある!

しかもおもいっきり男性っぽい。

なんとなく残念・・。

プチストーカー終了。




夕方、二時間寝た。

しまった・・ちびまる&サザエさん見逃した。

でもおかげで明日が来るのが遠くなった気になった。

よし腹ごしらえ。

行った先は、徒歩5分圏内の「お好み焼き屋」と思っていた店。

というのも、入店すると店全体が阪神タイ○ーズ一色。

ただらぬ雰囲気に唖然。

店主の甚平やら店内やらにあの虎さんが!!

お好み焼き注文したのに、ヘラは来ないしソースはないし・・・この店大丈夫か?

「しいたけバター下さい!」

「もうないんです。」

「えいひれください。」

「えいひれも・・」

あっぱれ!!

しかも、お好み焼きが特においしい訳でもなかった。

ひとつだけよかったことは、ねぎまのたれが甘くて美味しかったこと。

看板にお好み焼きとうたってるのに、ねぎまがうまいってどないやねん・・。

まっ、いっか。

