~ でらこのへや - イラストや写真で綴る日記 ~
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール
でらこ☆食べものをくれる人が大好き☆お休み3秒☆2.12うまれ☆みずがめ座☆O型☆白髪増殖中!
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
2013年09月(21)
2013年08月(31)
2013年07月(31)
2013年06月(31)
2013年05月(31)
2013年04月(30)
2013年03月(31)
2013年02月(28)
2013年01月(15)
2012年12月(20)
2012年11月(5)
2012年10月(12)
2012年09月(15)
2012年08月(11)
2012年07月(10)
2012年06月(11)
2012年05月(5)
2012年04月(7)
2012年03月(3)
2012年02月(7)
2012年01月(6)
2011年12月(1)
2011年11月(1)
2011年10月(4)
2011年09月(1)
2011年08月(15)
2011年07月(9)
2011年06月(3)
2011年05月(8)
2011年04月(4)
2011年03月(1)
2011年02月(6)
2011年01月(5)
2010年12月(5)
2010年11月(5)
2010年10月(5)
2010年09月(14)
2010年08月(1)
2010年07月(9)
2010年06月(4)
2010年05月(3)
2010年04月(3)
2010年03月(2)
2010年02月(4)
2010年01月(12)
2009年12月(1)
2009年11月(6)
2009年10月(5)
2009年09月(27)
2009年08月(11)
2009年06月(19)
2009年05月(24)
2009年04月(12)
2009年03月(16)
2009年02月(18)
2009年01月(10)
2008年12月(19)
2008年11月(34)
2008年10月(32)
2008年09月(31)
2008年08月(35)
2008年07月(23)
2008年06月(18)
2008年05月(34)
2008年04月(33)
2008年03月(2)
2008年02月(7)
2008年01月(2)
2007年12月(11)
2007年11月(12)
2007年10月(5)
2007年09月(14)
2007年08月(6)
2007年07月(22)
2007年06月(6)
2007年05月(10)
2007年04月(16)
2007年03月(14)
2007年02月(13)
外部リンク
eca スポンサーサイト (--/--/-- --:--)

eca あなたの知らない世界 (2007/03/28 21:21)

死後の世界なんてわからないけど 勝手にイメージしてみる・・・。

以前さらりと書いたが 明日29日は 他界した祖父が閻魔様の裁きを受けるとお坊さんが言っていた。

家族が毎日手を合わせ拝むことにより 死者が天国へ行けるのだそうだ。

でも それは どんなに悪い生き方をした人でも 家族に拝んでもらえば天国へ行けちゃうということなのかな??

わたしは 仏壇を持っていないなりに 心の中で毎日拝んで話しかけてみたりもしているけど 無事天国へ行って欲しいという願いは届くのかな?

考えても考えても 答えは みつからない。

そもそも 死後の世界があるかどうかさえ わからないのに。



うだうだ考えてたら 頭から煙がでそうだから もう考えないことにした。

ただ わたしは 既に他界した祖母に再会し 仲良く暮らしてほしいと思うのである。

eca いってきます! (2007/03/28 06:28)

今日で 早番 が終わる。

早番は 何が嫌かというと「早起き」 それが いちばん ストレスだ。

次に 排泄の時間がずれること。これに関しては 多くを語らないでおこう。

最近では 夜明けが早くなり 明るいが 冬場の早番は 星を見ながらの出勤だ。

羨ましい光景を見た!

ディズニーランドに行くであろう 親子。

ポップコーンの容器を持ってる…いいなぁ。

職場の駅に電車到着。

いってきます!

eca 広島風お好み焼き (2007/03/26 21:49)

広島風お好み焼き


この切断面をご覧下さい。

たまご、やきそば、豚肉、キャベツの織り成す この層を見ていると とっても幸せな気分になります。

前回の お好み焼きに引き続き 相方様 に作ってもらいました。

関西風は 具材を生地に混ざ合わせ ふんわりとした仕上がりだけど 広島風は 生地の上に具材を順番に乗せていくので 素材そのものの味が楽しめ どちらも捨てがたいくらい 美味です。

秋田では お好み焼きに無縁でしたので 四国出身のたいやんに出会ってからは お好み焼きが グゥ~ンと身近になりました。

北と南で 食文化が違うところもあるけど それがおもしろくもあるわけで まぁ 得した気分なのであります。

いつも いろいろ作ってくれて ありがとさん!

eca おばさん (2007/03/24 22:29)

昨日 わたしは 「おばさん」になりました。

弟の子どもが 生まれたのです。

女の子で 2542g と小さい。

最近ではこのくらいの体重が主流?らしい。

携帯電話には 次々と写真が送られてくる。

送られてくるたび いろんな人に似た表情を見せる。

生まれたての写真は いまでは「おじいちゃん」となった わたしの父にそっくり!!

おばさんバカと言われても仕方ないが・・・「これ、わたし!!」と思ったアングルもあり 顔が自然とほころぶ。

まぁ 何より無事に生まれてきたことに 感謝しています。

我が子が生まれたら 責任がのしかかってくるけど 姪っ子はただひたすら可愛がれると 勝手にワクワク♪です。

はやく 会いにいきたいなぁ。


お好み焼き


夕飯のお好み焼き。

久々 作ってもらいました。

何が たまらんって・・・

あの おたふくソースの焦げた匂い! たまりません。

eca その名も… (2007/03/20 07:26)

20070320072634


トマトラーメン

無性にラーメンが食べたくなったのに なぜか 選んだのが それ。

けして まずくないと思う。パスタみたいな感覚。レタスやルッコラが入ってたよ。

最近 ものぐさ病 で、すぐ眠くなるし 洗濯溜まるしとにかく ボーッとしていたいらしい。

昨晩も こたつで寝てしまった。

今朝 早くに目が覚め 暇だったわたしは 朝マックへと 繰り出した。

暇なら 洗濯すればいいのに。

うむ。もっともである。

でも…
明日は休日。明日こそは!と願って 家事を放置し エッグマフィンを頬張る。

しあわせ~

eca ビフォー アフター (2007/03/18 01:30)
メイクアップ


それは 突然舞い込んできた。

ミスユニバースのファイナリストにメイクを施したことのある方に メイクをしてもらえることに!!

私の化粧といえば 知っている人もいると思うが 普段がすっぴんのため 久しぶりに化粧をするとなると 「ケバい」の一言である。

前から誰かに教えてもらいたいと思っていたからいい機会である。

目的地は汐留。

日テレを軽く観光し イタリア街をぬけた所に その場所があった。

メイク前の顔を撮影してから メイクをしてもらう。

クマ、シミが見事に隠れていく。

ん?

まゆげがきれいな弧を描いている!!

すごい!ひたすら すごい!!

いつもの 角ばったまゆげは どこへいったのでしょう。

そして髪もいじられる。

終了後、ごっついカメラで撮影。

よい記念となりました。

少しだけ「あっ わたし 女だった」とお姫様気分でした。



その夜

まだメイクを落としたくない気持ちを抑え 断腸の思いで落とすと いつもの自分に戻ってしまった。

もう二度と会えない。

写真 恥ずかしかったけど撮っておいてよかったな。

eca 昨夜の・・・ (2007/03/17 08:32)

飛騨牛


昨夜のディナーは 「焼肉」

徒歩5分もかからない場所にある 少々値のはる焼肉店だ。

カウンター席しか空いてなかったが テーブルは広々としていて 器が増えていっても 窮屈せずゆったりだった。

今回で来店2度目。 前回は1人前の量を把握できておらず 頼みすぎて敗戦したため 今回は完食を目指し挑んだ。

写真は 「特選飛騨牛カルビ」¥4,300なり。

ポン酢と大根おろしで食べるのだが これまた・・・うまいっ!!

なにより「甘い」 そして「とろける」

胃腸の老いを感じていたこの頃・・・ガツンと来ないことをいいことに 「まだまだイケる?」と追加で 黒豚の豚トロをオーダー。

すると それは わさび醤油で食べてとのこと。

焼きすぎたのか 硬くなってしまい それほど美味しく感じられなかった。しかも 醤油ということを忘れてつけすぎてしまって まだ完治していない口内炎にしみわたって 一瞬悶えた。

「すきやき」の時には

肉を「上より中!」と言っていた自分を思い出す。

結果・・・うまけりゃいいじゃん!!

適当さ全開である。

eca バウムクーヘン (2007/03/14 21:31)

バウム


今日は ユーハイムのバウムクーヘンをもらったので 食後にいただきました。

色の変わっている部分が 今日食べた分です。

ナイフで切らず そのままフォークでちまちまと食べました。

しっとりしてて 美味でした!!


話は変わって

今朝 目覚ましアラームを止め いつも通り目を開けようとすると 全くもって開かず。

どうして?と思い 目に指をあててみると なんと、、、びっしりと目やにが!!

少しずつ 上瞼と下瞼を離し まつげの一本一本の目やにを取り除いた。

なぜ??

目は充血してないから 結膜炎ではなさそうだし 謎だ。

明日も同じようになってたら 病院行きかな。

明日は 早番。

朝 6時03分の電車で出社。久々辛いな。

今週の土日こそは 気のすむまで寝ていたいと願うばかりである。

eca 鬼は外!! (2007/03/14 00:13)

ある日突然 信じていた人に 手のひらを返したように裏切られると 誰でも人間不信になります。

もう 二度と心を許しあえる日は 来ません。

人生で はじめて 裏切りを 体験しました。

そして 人間に宿る鬼も見ました。

事情により 詳しい説明が出来ず ??って感じですよね。ごめんなさい。

幸せなことは 家族が仲良しってこと。

救われます。

家族ひとりひとりを誇りに思っています。

ひとりの人間の死は 残された者に色々な教訓を残していきました。

eca 帰宅 (2007/03/11 17:42)
20070311174257.jpg


ただいま 帰りの新幹線の中です。

携帯電話からの画像添付方法に 悪戦苦闘中。今回はラーメン載せたけど、うまくいかない予感が、、、
( ; _ ; )

昨日は 無事に納骨しました。葬式は晴天で、『じいちゃんの人柄だ』昨日は吹雪で、『なごり雪か?』なんていう人もいました。

あとは 35日目に閻魔様の裁きを受けるのだそうです。だから 天国へ行けるように 拝んで導いてあげなくては。

たばこ大好きだったから 一服しすぎてなかなか前に進めてないんじゃないかって 心配だけど。

今日は ラーメン食べて 子供の頃以来に白鳥を見に行ったよ。

ラーメンは 『こってりラーメン』平打太麺に背脂どっさりで 疲れ気味のわたしには丁度よかったよ!

ただ 口内炎が広範囲に広がり 痛さとの戦いでもあったけど。

その帰り、吹雪の中 意を決して白鳥の群れに突撃!と思ったら 白鳥より鴨ばかり絨毯のように群れを成していたよ。

何かを期待して近寄って来るもの はばたいたが吹雪に負け横に流されていくもの ジッと目を閉じて動かないもの 観察してるとなかなかおもしろかったよ。

また 白鳥見に行きたいな。子供のころに戻って はしゃぎたい時は ぜひ見に行ってみてください。

eca 2泊3日 秋田の旅 (2007/03/09 21:47)
駅弁


『まさかいくらなんでも寿司』とは、

ま→鱒
さ→鮭
か→蟹
いくら

が入ったお寿司のことです。

今日の夕飯は 新幹線の中でこのお弁当を食しました。

中身をお見せ出来ず 残念
(。_。)なんせ 満席で通路にも人が溢れてる状態で 恥ずかしくて写真を撮れなかったとです。

前回 帰ったときも 混んでいて 三時間立って帰りました。

急だったから切符とれなかったしね。今回は前もって買っておいたから 座れたよ。

しかし なぜ こんなに大人気なんだ?「こまち33号」〓

そして なぜ秋田へ向っているのか…それは 明日おじいちゃんが いよいよお墓に入るから 見届けるのです。

ご先祖様になるのです。

前回 おじいちゃんが火葬されて出てきたとき あまりにも骨がきれいで そこで吹っ切れたこともあり 今回は 少々旅行気分なのです。

脳溢血だったから 火葬して白く変わってしまっても身体はとてもきれいで 本当にきれいで、みとれてしまったのでした。

あっ、おじいちゃん ごめんね。旅行気分だなんて言ってしまって。

てな訳で いざ秋田へ!

新幹線 車内より。

eca 研修 (2007/03/08 22:11)

今日は 現場を離れて 研修に行ってきたよ。

朝の通勤ラッシュは久しぶりで 人ゴミに吐き気を催しながらも目的地へ、、、。

思えば 卒業してから 座りっぱなしのことがなかったから 開始早々に眠気がして あくびが止まらなかった。

研修内容は「権利擁護」について。

保育士の他に介護職の人もたくさん来てた。

介護職の人は 温かい話し方をする人が多かったよ。癒されてボ~てなったけど。

いろんな人達と話さなきゃいけなくて 性格上億劫だったけど 大変なのは自分たちの職場だけじゃないってことが分かっただけでも 気持ちが前向きになったよ。

結局 自分の権利について考えてみたりして 自分を見つめなおすいい機会になった。

「こども」の権利が主張されるには まずわたしが自分らしく生きていないとな、、、。

悩みや不安を抱えてたら いい保育ができるわけがないっ!!

と、シャウトしたところで お開きにしたいと思います。

eca すきやき (2007/03/04 20:30)
肉


本日 我が家は「すきやき」でした。

肉は もちろん国産!

以前は 一枚一枚紙で包んである最高級を購入してたけど、最近 胃袋の老化により 見た目でやられてしまうんだよね。

実際 上より中が 口に合う。

叙々苑より牛繁のほうが おいしくたべれるし。

あっ

焼肉に脱線してしまった!

あと、割り下は 東村山のポールスタア という所のが おいしい!!

商品名は「すき焼 割り下」

この シンプルなネーミングも気に入っている。

みなさんも 是非ご賞味あれ。

肉もおいしいけど攻撃力があるから そんなときは やはり!えのき ですね。

新鮮で一本一本が太いものだと なお良いです。

あの 歯ごたえ たまらんですな。

万歳!

きのこ界のプリンス えのき!!

eca 三月 (2007/03/01 19:43)
かかと


おひさしぶりです。

この度は たくさんの励ましありがとうございました。

さて、、、 今日からなんと 三月。

今年は一度も雪が降らずここまできちゃいましたね。

なにか物足りない 冬 でした。

最近 マスク姿の人が多い気がします。

花粉症?インフルエンザ?

と妙にジロジロと見てしまいます。

そういえば!

去年は流行ってたから 予防のために 電車の中だけマスクしてたのを思い出しました。

いま思うと、、、そこまで??と自分につっこみたくなりますね。

そして

かかとのカサカサがガサガサに変化しつつあるのが気になります。

みなさん 忙しくても かかとのケアは忘れずに!

ストッキング 伝線しちゃうよ~

