~ でらこのへや - イラストや写真で綴る日記 ~
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール
でらこ☆食べものをくれる人が大好き☆お休み3秒☆2.12うまれ☆みずがめ座☆O型☆白髪増殖中!
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
2013年09月(21)
2013年08月(31)
2013年07月(31)
2013年06月(31)
2013年05月(31)
2013年04月(30)
2013年03月(31)
2013年02月(28)
2013年01月(15)
2012年12月(20)
2012年11月(5)
2012年10月(12)
2012年09月(15)
2012年08月(11)
2012年07月(10)
2012年06月(11)
2012年05月(5)
2012年04月(7)
2012年03月(3)
2012年02月(7)
2012年01月(6)
2011年12月(1)
2011年11月(1)
2011年10月(4)
2011年09月(1)
2011年08月(15)
2011年07月(9)
2011年06月(3)
2011年05月(8)
2011年04月(4)
2011年03月(1)
2011年02月(6)
2011年01月(5)
2010年12月(5)
2010年11月(5)
2010年10月(5)
2010年09月(14)
2010年08月(1)
2010年07月(9)
2010年06月(4)
2010年05月(3)
2010年04月(3)
2010年03月(2)
2010年02月(4)
2010年01月(12)
2009年12月(1)
2009年11月(6)
2009年10月(5)
2009年09月(27)
2009年08月(11)
2009年06月(19)
2009年05月(24)
2009年04月(12)
2009年03月(16)
2009年02月(18)
2009年01月(10)
2008年12月(19)
2008年11月(34)
2008年10月(32)
2008年09月(31)
2008年08月(35)
2008年07月(23)
2008年06月(18)
2008年05月(34)
2008年04月(33)
2008年03月(2)
2008年02月(7)
2008年01月(2)
2007年12月(11)
2007年11月(12)
2007年10月(5)
2007年09月(14)
2007年08月(6)
2007年07月(22)
2007年06月(6)
2007年05月(10)
2007年04月(16)
2007年03月(14)
2007年02月(13)
外部リンク
eca スポンサーサイト (--/--/-- --:--)

eca 2月23日 (2013/02/23 11:56)

6年前の今日、祖父は亡くなりました。

あの日のことは、いまだにはっきりと覚えています。



あの日から、毎日毎日思わない日はありません。

眠る前に話しかけるのはもう習慣です。

今も思い出と共にわたしの中にあります。

こんなふうに書くと、重いな…こいつ……って感じだけど、本人はいたって明るいです。

明るく故人をしのんでいます。

忘れないことがいちばんの供養だって思っています。




いつも見守ってくれてありがとう。



eca 人生の終わり方 (2008/10/05 23:05)

多分、寿命が来てしまっているフライパン。

老衰直前のフライパン。

結局未だに買っていない。

料理が失敗しても、しばらくはフライパンのせいにしておける ニコちぁん



寿命といえば…

人間の最期も、やはり老衰がいいな。

病に苦しまず、眠ったように終わりたい。

ひとりぼっちでも、誰かに看取られてもどちらでもいい。

ただ、お昼寝するような感覚で息を引き取りたいな。

だから、

うちのじいちゃんがうらやましい ぐっすり

eca でらこの奇妙な物語。 (2007/07/23 21:37)

今日で、おじいちゃんが他界して5ヶ月。

仕事中に思い出してしまい、一瞬泣きそうになって危なかった。

園長先生がスイカをもらってきて、

「子ども達の前で切ってもいい?あっ、そういえば秋田、山形ってスイカ有名よね?先生の実家でも作ってる?」

と聞くもんだから、

「おじいちゃんが作ってくれてよく送ってくれました・・・。大きくて冷蔵庫に入らないよ~なんてわがまま言っちゃったりしたんですけどね。あ、ははは・・・でももう作ってさえくれないんですもんね」

二人で意味もなく泣き笑い。

よかった、本泣きしなくて。

でも、

普段あまり思い出さないんだけど、今日みたいにがっちり思い出した時、ふとカレンダー見ると毎月20日前後なんだよね。

先月までは寝ようとして布団に入って、寝付いたと思ったら急に涙が出てきて起きてっていうのがあって、んでカレンダー見ると「あっ23日・・」ていうのがあって。

「世にも奇妙な物語」まではいかないけど奇妙です。

eca あなたの知らない世界 (2007/03/28 21:21)

死後の世界なんてわからないけど 勝手にイメージしてみる・・・。

以前さらりと書いたが 明日29日は 他界した祖父が閻魔様の裁きを受けるとお坊さんが言っていた。

家族が毎日手を合わせ拝むことにより 死者が天国へ行けるのだそうだ。

でも それは どんなに悪い生き方をした人でも 家族に拝んでもらえば天国へ行けちゃうということなのかな??

わたしは 仏壇を持っていないなりに 心の中で毎日拝んで話しかけてみたりもしているけど 無事天国へ行って欲しいという願いは届くのかな?

考えても考えても 答えは みつからない。

そもそも 死後の世界があるかどうかさえ わからないのに。



うだうだ考えてたら 頭から煙がでそうだから もう考えないことにした。

ただ わたしは 既に他界した祖母に再会し 仲良く暮らしてほしいと思うのである。

eca 鬼は外!! (2007/03/14 00:13)

ある日突然 信じていた人に 手のひらを返したように裏切られると 誰でも人間不信になります。

もう 二度と心を許しあえる日は 来ません。

人生で はじめて 裏切りを 体験しました。

そして 人間に宿る鬼も見ました。

事情により 詳しい説明が出来ず ??って感じですよね。ごめんなさい。

幸せなことは 家族が仲良しってこと。

救われます。

家族ひとりひとりを誇りに思っています。

ひとりの人間の死は 残された者に色々な教訓を残していきました。

